SSブログ

遠征 [travel]

先週末の2日間で関西に観劇に行ってきました♪

観劇する為に遠征するのは、九州に居る頃以来だったので約10年ぶりか?
そんな訳で今回観た作品は・・・、

中野劇団「ぼくらのいもうと」 (in→dependent theatre 2nd)
CaramelBox「容疑者Xの献身」 (新神戸オリエンタル劇場)

の2本。
とりあえず感想は置いといて、今回のドタバタ遠征の話でも。

4月17日土曜日。
朝目覚めると・・・、

 

 

 

時計は7時30分を指していた。
まぁ普通の朝の始まり♪
窓を開けるとなかなかの天気。
そして窓から見える葱も変わらぬ位置で佇んでいた。
ゆっくりと朝食を摂り、準備を始める。
朝食後は遠征の準備をしながら、PCのメールチェック。
そしてblogのチェックとmixiのチェック。
すると1通のmixiメールが届いていた。
内容は中野劇団コミュの方から、「ご一緒しませんか?」との内容だった。
待ち合わせは恵美須町駅に13時15分。
即答でOKの返事を出しつつ、余裕をこいて準備をしながらフッと考える・・・。

家を出て会場まで何時間かかる?

新横浜から新大阪まで単純計算で約2時間強。
だが、今まで乗り換えやその前後の待ち時間までは計算していなかった。
PCのキーボードを叩きながら路線検索で到着時刻を調べてみると・・・、

 

ヤ・ヤバイ・・・( ̄ロ ̄lll)

 

都内での観劇の感覚で行動していた事に改めて気がつく。
そうだよ!大阪まで行くんだよ!!
急いで準備をしてダッシュで家を飛び出す!
そして、なんとか10時の新幹線に乗り込んだ!
逆算するとどうやら時間通りには間に合いそうだ・・・。
そうして新大阪に到着したのが12時30分。
再び路線検索をして新大阪から恵美須町までの電車を調べる。

新大阪~(御堂筋線)~動物園前~(堺筋線)~恵美須町

「とりあえず動物園駅前で乗り換えだな♪」

そして御堂筋線で移動を開始した。
「動物園前で乗り換え、動物園前で乗り換え。」と呪文のように繰り返しながら電車に揺られる。
そして動物園前に到着し下車。
そのまま改札を出て地上に出る。

・・・って、ちょっと待て。

なにやら違和感を覚えて路線検索をやり直すと・・・、

 

やっちまった・・・(=w=;

 

動物園前で駅を出ちゃイカンかったのだ。
堺筋線に乗り換えなきゃいけないのに、いつの間にか自分に「動物園前で下車」ってサブリミナルをかけ続けてしまっていたようだ。
すぐに切符を買い直し堺筋線に飛び乗る。
そして一駅で恵比寿町駅へ到着した☆
到着時間12時50分。
なんとか予定より前に現地入りする事ができた!!(* ̄▽ ̄)ノ☆

ホッと一安心するとお腹が鳴る。
とりあえず、近くのミスドで軽くドーナツを食う。
するとタイミングよくREIねぇさんからメールが入りとミスドで合流。
一緒に軽くドーナツを食っていると中野劇団コミュの方からもメールが入る。
そして無事に皆さんと合流できた。
そのまま真っ直ぐ会場に向かい開場と共に劇場内へ。
最前列と2列目に陣取り開演をジッと待つ。

(観劇の感想はまた後日・・・)

観劇の後は近くのマグドへ移動。
(ここはあえて「マクド」と書かせていただく)
中野劇団コミュの方々とREIねぇさんと私の5人でお茶しながら語り合った!
内容がかなりヲタクだったため、そのネタの1つ1つをタップリと話す。
マンガ・アニメ・ゲームetc・・・。
その内容に異様な盛り上がりを見せる♪
REIねぇさんには、中野劇団の事は合流するまで知らせるのを忘れていたのですが、観劇してとりあえずは喜んでもらっていたようだ。
しかもこのヲタクなネタをほぼ知っていたって辺りがスゲー!( ̄∀ ̄;;)p
血筋?これってやっぱり血筋かねぇ~・・・?

ひとしきり語った後、コミュの皆さんとはお別れ。
私とREIねぇさんとで恵比寿町から歩いて移動を開始した。
街中を歩くとそこは正に秋葉原だ!
電気屋さんがいっぱい!
それに加えてメイドカフェがたくさんある。
そして店の前でチラシを撒いているメイドが屯している・・・。
よく見るとメイドだけじゃなくてコスプレした奴もチラホラ。
ここはオタクの聖地か!?
なかなか面白そうな街でちょっと楽しくなった♪
久々に秋葉原に遊びに行こうかなぁ~(* ̄▽ ̄)ノ
(と、心の中で密かに目論んでみた・・・)

この後、REIねぇさんのご要望で「信州物産展」へ。
ちなみにREIねぇさんは物産展マニアだったりします(言い過ぎか・・・?)。
会場は人もまばら・・・。
客の数よりも店員の数が多いと言う盛況ぶり。
まぁ時間も遅かった事も関係してるんでしょうが、これでやっていけるのか!?
一通り会場内を見渡して何も買わずに退場。
2人で夕食を食って家に帰り着いた。

4月18日日曜日。
キャラメルボックスの観劇の為、神戸へ移動を開始する。
開演時間は14時。
家から神戸までは1時間近くで着くが、とりあえず余裕を持って家を出た。
(REIねぇさん、いつも泊めてくれてありがとう☆)
家を出えた時間は10時30分。
とりあえず電車でゆっくり移動する。
それでも意外に早く三宮へ着いてしまった。
あんまりお腹も空いていないのでとりあえず循環バスに乗って神戸の街をグルっと一回り・・・

 

しながら爆睡・・・(o_ _)o))

 

気がつけば13時。
会場の新神戸オリエンタル劇場へ向かった♪

(感想は・・・、東京公演が終わってからでいい?( ̄∀ ̄;;) )

新神戸オリエンタル劇場は約10年ぶり。
九州から神戸まで通っていた事を思い出した。
舞台から最後列までがムチャクチャ近い。
しかも今回は3列目のセンターで観劇。
目の前の演技の迫力に圧倒されっぱなし!!
この劇場はやっぱり素晴らしいです!

観劇後、偶然にもお知り合いの方と遭遇。
ちょこっとお茶をしながらお話をして、そのまま新幹線に飛び乗った!!

とまぁ、ドタバタとした観劇の旅。
とりあえず2日間の行動を追っていっただけの日記になってしまった・・・。
大したアクシデントは起きず、無事に家に帰り着いた。

さて・・・、観劇日記を書かねば・・・(-。-;)p


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

あさみん

遠征お疲れ様~
by あさみん (2009-04-22 21:14) 

のん

恵比須町とは、またコアなとこに行ったのねぇ(笑)
ピアノのレッスンに北浜に通っていた時、堺筋線に乗ってましたわ。
懐かしい地名だった。

海、山が近く異邦人的な雰囲気が漂う神戸は大好きな街。
ちなみに私の実家のお墓は神戸です。
父が西宮出身なのでね。
オリエンタル劇場はやっぱりいいよね。
高級感と見やすさ、一体感が大変良いと思います。
by のん (2009-04-22 22:08) 

ゆうのすけ

大阪行きたい・・・
by ゆうのすけ (2009-04-22 23:13) 

edi

あさみんさん>
ただいま~♪
あさみんさんも一度オリエンタル劇場に行ってみて~( ̄∀ ̄;;)
by edi (2009-04-23 09:07) 

edi

のんさん>
そう言えばのんさんは関西でしたねぇ~。
恵比寿町は確かにコアだった・・・。
神戸は大した観光は出来なかったんですが、時間をかけて歩きたい街だと思いました。
でも、やっぱり横浜に似てるなぁ~( ̄∀ ̄;;)
by edi (2009-04-23 09:09) 

edi

ゆうのすけさん>
大丈夫!
その気になれば日帰りでもいけるから♪
by edi (2009-04-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所有存在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。