SSブログ

名義 [bike]

~自動二輪な日々 Vol.46~

ビッグスクーターが家にやってきた♪
しかしこれだけではまだ私のモノになっていない・・・。
つー訳で名義変更を行います!

え~と、準備するものは・・・、

 

 

 

  1. 自分の住民票
  2. 前所有者の軽自動車届出済証
  3. 前所有者の自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責の紙)
  4. 自分の印鑑
  5. 前所有者の印鑑(借りて持っていくと便利)
  6. ナンバープレート
  7. 免許書
  8. 僅かばかりの金銭

とりあえずこれだけ持っていけばいいらしい・・・( ̄Д ̄;)
Y係長から預かった書類と印鑑(三文判)。
それと役所から住民票を手に入れて向かった先は・・・、

 

陸運局!!

陸運局①.JPG

神奈川運輸支局です・・・

ちょっと疑問なんですがどうして「陸運局」って言うの?
正式名は「運輸局」の筈ですが・・・(=w=;

そんな疑問を持ちつつ駐車場にバイクを置き適当に建物に入る。
平日なのに結構な人手で賑わっている陸運局。
車検する人がいたりツナギの作業服を着た整備員の人がいたり。
いくつか建物があるがどこに行っていいか分からず敷地内をウロウロしてみる。
そして案内表示板を発見!

「え~と、バイクの名義変更は・・・」

案内表示で行先を確認して、表示に従って敷地内を歩く。
そしてある建物に入って奥へ進むと・・・、

陸運局②.JPG

神奈川県軽自動車協会

そこは薄暗い廊下の先にひっそりと佇んでいた・・・、
意を決して中に飛び込んでみると、そこには2~3組の若者が手続きをしている。
とりあえず受付のおねぇちゃんに尋ねてみる。

edi:「250ccバイクの名義変更なんですけど」
おねぇちゃん:「ハイ♪書類代100円になります」

そうやって渡された3枚の書類

  • 軽自動車届出済証返納書
  • 軽自動車届出書
  • 自動車税・自動車取得税申告書(報告書)

の3枚。
どれが100円なのかは分からんがとりあえず100円はいるらしい。
見本を見ながら3枚の書類に記載を済ませ判子を押し、持参していた書類と住民票と併せて提出する。
すると・・・、

おねぇちゃん:「ナンバープレートをお願いしま~す☆」
edi:「あっ、まだとってないです。」
おねぇちゃん:「では外して来てください。工具は借りれますから。」
edi:「は~い♪」

おねぇさんの優しい案内で隣の建物で工具を借りる事ができた、
そしてせっせとナンバープレートを外し、おねぇさんに手渡すと・・・

おねぇさん:「ではこの書類を持って隣の建物へ行ったら終りです♡」
edi:「ありがとうございました~(* ̄▽ ̄)ノ」

隣の建物では、手渡された書類とナンバープレートと交換。
これで名義変更のすべての手続きが終ってしまった・・・

 

って!!

 

バイクに戻ってナンバープレートを着ける。
手続き開始からナンバーを付け替えるまでの所要時間は約30分
住民票とかを貰ったり陸運局への移動とかも時間に入れると半日で済んでしまった・・・。
ちなみに今回の名義変更でかかった費用は

  • 住民票 : 300円
  • 申請書類 : 100円
  • ナンバープレート代 : 520円

で、合計920円
バイク屋に持っていって名義変更の手続きとかを依頼すると1万円くらいするらしいから、それを考えると全然お得と言える。
しかもかなり簡単に出来るので、断然こっちをオススメします♪

これでまた一つ世の中の事にくなった気がした。( ̄∀ ̄;;)p


注:今回の名義変更は250cc以下のバイクの名義変更限定です。個々の状況により申請方法は若干違ってくると思いますので、1度管轄の運輸局へ問い合わせてから行ってください。
ちなみに私の前に手続きをしていた人は、住民票を持参していなくて手続き途中で区役所に行ってました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ijimari

☆私も今日思わず、バイク屋によって、
物色して来ちゃいました(笑)
陸運局で、ナンバープレートを渡される瞬間が、
すごくドキドキしたのを思い出しちゃいました!
by ijimari (2009-04-09 23:46) 

edi

ijimariさん>
あの興奮はいいですよねぇ~♪
ちなみにijimariさんは何を見てきたんでしょう~か?
やっぱりバイクは楽しいです!(^w^*)
by edi (2009-04-10 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

板垣順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。