SSブログ

天神 [theatrical 1]

西鉄創立100周年記念特別興行
ギンギラ太陽’s「天神開拓史」

全国に名の知れた福岡の劇団。
「人間が登場しないヒューマンドラマ」
登場するのは福岡に縁のある建物や乗り物。
作品によっては食べ物だったりと、とにかくまったく人間は出てこない。
そして地元民にしか分からないネタで舞台を作り上げる劇団。

そして今回の作品・・・、

 

 

 

タイトル通り福岡の中心地「天神」を舞台にした物語。

 

~あらすじ~
福岡の・・・いや、今や九州の中心地となった天神。その天神のリーダーたるソラリアデビルは更なる発展の為に西鉄福岡駅を南へ移動させた。「天神には西鉄さえあればいい!」と豪語する彼の元へ「西鉄様」が現れる。傲慢なソラリアデビルは西鉄様の怒りを買い過去へ飛ばされてしまった。
ソラリアデビルが飛ばされた先は、まだ西日本鉄道が誕生していない昭和初期。ソラリアデビルは九鉄福岡駅へと姿を変え西鉄誕生に奔走する事になるのだが・・・。

ってこのあらすじの説明で一体何人の人間が理解できるのやら・・・。
本当に福岡に縁のない人にはまったくもって謎なお話。
ちなみにソラリアデビルとはソラリアビルの事で西鉄様は西日本鉄道の事。
主宰;大塚ムネト氏曰く「地産地消の劇団」と言っているように、地元民しか分からないネタのオンパレード。

ストーリーは、実際に天神が何もない寂しい場所から現在の発展を遂げるまでの話。
建物や乗り物を擬人化してる時点でコメディなんだが何故か泣く!
で、逆にシリアスなシーンでも被り物をしている登場建物(?)&乗り物(?)だと笑える。

 

「泣きながら笑い」「笑いながら泣ける」
ちょっと奇妙な舞台(* ̄▽ ̄)ノ☆

 

「1ヶ月1万人公演」と銘打った今回の作品。
公演は11月3日まで福岡西鉄ホールで行われています♪
お暇な福岡の方は是非観劇してください!!
※注:福岡の事をあまり知らない方はオススメしません。福岡の事を勉強してから観劇しましょう☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ちぇる

人間は登場しないんですか!
すごく想像力をかきたてられそうなお芝居ですね☆
by ちぇる (2008-10-31 00:45) 

edi

ちぇるさん>
地元ネタのオンパレードですが、分かるとツボに嵌ります♪
この舞台を観ると街中のビルたちが話しかけてくるようです☆
by edi (2008-10-31 08:48) 

和斗

行きたいけど、財布と休みがついてかな~い(T_T)
by 和斗 (2008-11-01 16:08) 

edi

和斗さん>
財布と休みに都合をつけてでも観に行くべし!!
でも責任は持ちませんが・・・( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2008-11-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天下西鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。