SSブログ

献身 [book]

山積みの本をやっと読み始めた。

まず最初は「容疑者Xの献身」
言わずと知れた東野圭吾初の直木賞受賞作品。
テレビドラマ「ガリレオ」の原作「探偵ガリレオ」「予知夢」の続編。
そして現在映画公開されている作品でもあります♪
映画を観に行く前に読んでおきたいと思ったので真っ先に読んでみた!

 

 

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫

 

 

 

こいつは・・・悲しすぎる・・・。

 

 

天才物理学者と天才数学者の対決・・・

~あらすじ~
隣に住む母娘が犯した殺人事件。その母に恋心を抱いていた石神は偽装工作を画策する。天才数学者の頭脳は警察を翻弄し、その母娘は容疑をかけられながらも決定的な証拠が掴めず捜査は停滞していた。
捜査一課の草薙はいつもの如くガリレオこと湯川の下を訪ね意見を聞こうとするが、その会話の中で大学時代の同級生であった石神が容疑者の隣人だと知る。
旧友との再会に喜ぶ湯川だったが、石神の行動や言動から彼が事件へ関与している事に気がつく。
天才物理学者と天才数学者の頭脳が凌ぎを削る頭脳戦。湯川は石神の偽装工作を看破でできるのか!?

石神の母娘に対する一途な想いが泣ける!
いつも冷静な湯川が友の為に動揺しまくったり、相も変わらず草薙はせかせかと地道に働いてるし。
順番通りにガリレオシリーズを読んでから読むと、これまた湯川と草薙の関係が微妙に変わってきている感じがオモシロい。

やっぱり読み応えはバッチリ!
さすが!東野圭吾!

よし!
やっぱり映画を観に行こう♪
この小説でかなりハードルを上げてしまったけど・・・。
オモシロくなかったらどうしようかなぁ~。
小説版の映画化ってあんまり成功している印象がないんだけどね。
(今年当初に公開された医療ミステリーみたいに・・・)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 12

ことだま

小説と実写は別に考えて観た方がダメージ少ないと思うよ。
私もまだ映画観てないけど
by ことだま (2008-10-17 22:52) 

あさみん

そして、これをキャラメルがね~。
by あさみん (2008-10-17 23:40) 

ちぇる

原作の良さを知ってしまうと、ガッカリすることって多いですよね(;_;)
私はキャラメルを観終わるまで、映画も原作もおあずけにする予定です。
by ちぇる (2008-10-18 08:38) 

edi

ことだまさん>
それ正解!
小説って自分で世界作っちゃってますからねぇ~( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2008-10-18 10:48) 

edi

あさみんさん>
キャラメルがやるんだよなぁ~・・・。
過去の演目の中で殺人事件ってあったっけ?
成井さんがどんな演出をするか楽しみですね~(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2008-10-18 10:53) 

edi

ちぇるさん>
キャラメルの場合はあんまりガッカリする事は少ない気がします。
それもひとえに成井さんの演出の上手さでしょう!
読みます?貸しますよ~(^w^*)
by edi (2008-10-18 10:54) 

ちぇる

確かにキャラメルではあまりガッカリしないかも…?

映像作品の方がガッカリ経験が多い気がします。

原作を読みたい気もしますが、結末を知らないで観てみることにしますね。
by ちぇる (2008-10-18 13:22) 

edi

ちぇるさん>
やっぱり成井さんの演出が委員でしょうねぇ~♪
その辺は原作を知ってても安心して観れます。
来年の春まで・・・長いなぁ~( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2008-10-18 20:36) 

ゆうのすけ

映画、観ようかどうか迷っているところです。
どうしようかなぁ~。
by ゆうのすけ (2008-10-18 21:12) 

edi

ゆうのすけさん>
人間失敗を繰り返して大人になっていくもんです♪
失敗を恐れていては前に進めません!
なので行ってみては?
(観てもないのに勧める無責任な私を許して・・・)
by edi (2008-10-19 02:26) 

taz

原作読んでないけど、やっぱり微妙に違うような気がします。
別物と思った方がいいかも!

福山ファンとしても微妙でした(笑)
間違いなく素敵だったけどね♪

成井さんの演出、非常に楽しみです。
by taz (2008-10-19 11:23) 

edi

tazさん>
あっ!tazさんは観たんだ♪
つーか福山ファンだったの!?
そっちの方が衝撃だった・・・( ̄∀ ̄;;)
私も個人的には成井さんがあの殺人事件をどう演出するか期待してます!
by edi (2008-10-19 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅刻連覇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。