SSブログ

半分 [theatrical 1]

通常の半分の長さの演劇。
1時間の短編演劇を2本まとめて観ちゃう。
そんなハーフタイムシアター。
2本まとめて観てもよし、1本づつ別の日に観てもよし!!

Caramel Box ハーフタイムシアター
 「ハックルベリーにさよならを」
 「水平線の歩き方」

そして今年で閉館してしまうコマ劇場とシアターアプル。
悲しいです。
私が上京してきた始めて観劇した場所がシアターアプル。
その時の演目は「アンフォゲッタブル」
もう6年も前の話しかぁ~。

そんな感傷にひたりつつ観劇してきました♪

 

 

ネタバレはないですけどチョッと長いです。
あと柄にも無く熱く語ってます!
あんまり興味のない方はスルーしちゃってください・・・

 

 

 

 

 

「ハックルベリーにさよならを」
 両親が離婚して独りなりたい少年のお話
「水平線の歩き方」
 母親と死別してから23年間独りぼっちで生きてきた男のお話。

 

まぁそんな話なんだが、その感想は置いといて・・・、
2つの作品を観て、主演男優2人について考えてみた。

いまやキャラメルボックス看板役者と言われている岡田達也と大内厚雄のお二人。
(私の中では未だに看板役者は西川浩幸ですが・・・)
この2人の関係って一昔前の西川浩幸と上川隆也の関係によく似ている。
岡田さんが西川さんで、大内さんは上川さん。
西川さんはその存在感が圧倒的。
そして「個」を全面に押し出した演技をする役者。
簡単に言うとどんな役をやっても「西川浩幸だ!」って言うのがヒシヒシと伝わってくるし、役自身を自分の中に取り込んでしまう感じ。
逆に上川さんはと言うと、そこに上川隆也の「個」は殆ど存在しない(ように感じる)。
役を掘下げその役になりきる役者。
なので演じている役によって印象がガラリと変わる。
この関係がそのまま岡田さんと大内さんの関係に感じてしまうのは私だけ?

劇中でも「個」のキャラが出した演技をしている岡田さんに対して、なかなか「個」の部分を出した演技をしない大内さん。
観ていて楽しく印象に残るのは岡田さんや西川さんのような役者だが、役になりきる演技をして役者としての幅が広いのは上川さんや大内さん(だと思っている)。
この2人の関係がオモシロい舞台を作っているんだろう。
ただ今回のように別々の作品で絡みがないとちょっと寂しい感じもする。
お互いが、お互いの役者としての深みを引き出せるような関係っていいよねぇ~。

キャラメルボックスの一時代を築いた西川浩幸と上川隆也。
そして現在のキャラメルボックスを牽引している岡田達也と大内厚雄。
これからも色んな色を持った役者さんたちがキャラメルボックスを作っていくんでしょう。
そんな事を思った今回のハーフタイムシアターでした。(* ̄▽ ̄)ノ☆


※この関係に加えてもう一人加えたい役者が一人。
その役者とは細見大輔。
西川さんと上川さんの関係から言うと、いぶし銀の演技をみせる近江谷太郎!
このトライアングルはけっこう素敵♪
現在は岡田達也&大内厚雄&細見大輔のトライアングル☆
そして、次世代のキャラメルボックスでこのトライアングルを受け継ぐ役者は一体誰だ!?


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 10

Akiko

私は21日に観劇してきました~。
最近、キャラメルの舞台での細見さんが見られず、
とっても寂しいです…。
by Akiko (2008-06-22 22:43) 

あさみん

間違えてサンシャインに行かなくてよかった、よかった(笑)
by あさみん (2008-06-22 23:03) 

taz

私の初キャラメルもその「アンフォゲッタブル」でした。
センター、ど真ん中で観ました。

・・・アプルだっけ?
今の今までサンシャインだと思ってた(笑)

by taz (2008-06-23 01:34) 

花れんげ

そういえば、最近男優がっぷり正面対決が余りないですね。とっても観たい。
公演ごとに出演分けちゃってるしなぁ。
この2代目トライアングルが一緒のところを最後に観たのは『TRUTH』、その前は『裏切り御免!』…時代劇ですね。
by 花れんげ (2008-06-23 01:44) 

edi

Akikoさん>
えぇ~!?私も21日に観てましたよ~♪
しかもKちゃんと一緒に( ̄∀ ̄;;)p
私はAkikoさんと遭遇できなくて残念でした・・・。
by edi (2008-06-23 02:06) 

edi

あさみんさん>
会場を間違えるって話はたまに聞くんですが実際にはいるんでしょうか?
まぁキャラメルと言えばサンシャイン劇場!って感じはしますが・・・。

by edi (2008-06-23 02:07) 

edi

tazさん>
私は当日券で通路に座布団敷いてみてました。
今でも覚えてます。
国家試験の合格発表で、合格が決まったのを確認して観に行った事を。
なので間違いなくシアターアプルですよ♬
歌舞伎町の誘惑と戦いながらシアターアプルを探したあの日が懐かしい・・・。
by edi (2008-06-23 02:10) 

edi

花れんげさん>
そうなんですよねぇ~。
最近はあんまり絡んでくれないですよねぇ~。
いつの日かこの2代目トライアングルで「サンタクロースが歌ってくれた」を再演して欲しい!!
そう思う今日この頃です☆
by edi (2008-06-23 02:13) 

ことだま

私のアプルの思い出は舞台中にトイレに行ったことです(;^_^A
戻るの恥ずかしくてロビーに居たら無理やり席まで連れて行かれました。。。恥ずかしかった(笑)


by ことだま (2008-06-23 21:35) 

edi

ことだまさん>
そいつは恥ずかしい!!
昔、映画館で同じ事をましたが戻れずにそのまま帰っちゃいました。
周りの視線が気になって舞台に集中できなさそうですね…( ̄∀ ̄;;)
by edi (2008-06-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安室梅雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。