SSブログ

献血 [medical]

自転車で出勤中に携帯電話がブルッた!!
画面には見慣れない電話番号・・・。
出ない訳にもいかないので、恐る恐る通話ボタンを押すと・・・、

 

 

かしこまった男の声が、

男:「ediさんですか?こちら赤十字血液センターでございます。」
edi:「はぁ~。」
男:「ちょっとお願いがありましてお電話したんですが。」
edi:「お・お願いですか。」
男:「ediさんに献血をお願いしたのですが・・・。」
edi:「あっ!いいですよ~(* ̄▽ ̄)ノ」
男:「ありがとうございます。で、日時の方なんですが・・・」
edi:「えっ?日にち指定?」
男:「えぇ。使用する患者さんが決まってますので。」
edi:「ただの献血じゃないんですか?」
男:「献血自体は普通の献血と変りませんのでご安心ください。」
edi:「ふ~ん・・・( ̄o ̄)o」

どうやら白血球の型が一致する人の血液が欲しかったそうな。
と、言う事は患者さんは血液疾患?臓器移植か?
医療人なのに白血球の型まで指定して輸血ができるって知らなかった・・・。

そんな訳で指定された日に献血へLet's Go!
献血カードを見てちょっとビックリ!
前回の献血日は2007年11月だった・・・。
そう言えば退院してから1度も血を抜いていなかったなぁ~。
約半年振りの穿刺。
そのぶっとい針がい・・・( ̄ロ ̄lll)
そして献血が始った。
いつもの如く血を抜かれ始めるとゆっくりと睡魔が襲ってくる。
(ある意味プレショックが習慣化しているのか・・・?)

献血時間は約1時間。
何事もなく献血が終了しようとしていた時、事件が起こった!
献血センター内をパタパタと動き回っていた一人のNurse。
そのNurseが目の前でいきなり・・・、

 

 

 

 

ぐわぁしゃーん!!

 

 

 

 

と、吉本新喜劇ばりの転倒をかました!!
とっさに右手に挿入されている採血ルートを押さえる私。
当のNurseは姿を消したと思ったらテーブルと献血の機械の間に嵌り込んでいる。
そしてなにやら言っている・・・

Nurse:「大丈夫!大丈夫ですから!!」

と言いながら、なかなか起き上がってこない・・・。
異変に気がついて周りから他のNurseも集まってきた。
口々に「大丈夫?」「怪我はない?」とか言っているがちょっと待て!!
その前に、機械のチェックが先だろうがー!
私の採血機からピーピーと小さなアラームが出ているがほったらかされている。
すぐに他のNurseが気付いて対応してくれた。
どうやら振動で異常を感知しただけで機械の不具合は起していない模様。
返血に入っていた献血もその後10分程で終了した。

「医療者たるもの如何なる時も患者の安全に気をつけましょう」

って、言われていたのを思い出した。
献血で死ぬ事はないにしても事故って恐いからネェ~( ̄ロ ̄lll)
まぁ無事に済んでヨカッタヨカッタ♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ijimari

☆さい悪ですねぇ。
私、1回も献血したことないです。
行きたいのですが、勇気がありません。
そんなに針って太いのでしょうか・・・。
by ijimari (2008-06-17 22:28) 

みみくり

ほっほぉ~~!白血球の型でねぇ~~!!
私も始めて知った♪(* ̄∇ ̄*)
イィなぁ・・・血抜き♡

by みみくり (2008-06-18 18:36) 

edi

ijimariさん>
針は太いですよぉ~( ̄Д ̄;)
焼鳥の串くらいの大きさはあるんじゃなかろうか・・・?
1度お試しになっては如何?☆
by edi (2008-06-18 21:42) 

edi

みみくりさん>
骨髄移植は白血球の型でやるんですけどね。
輸血でもやる事があるんですネェ~。
みみくりさんもズボッと抜いちゃいましょうよ!(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2008-06-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸暑安静 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。