SSブログ

分析 [fortunetelling]

REIねぇさんのところで『タイプ別性格判断』なるものをやってました(^▽^*) その結果があまりにも面白かったのでチョイと強奪してやってみましょう♪

簡単に説明すると…、

  • E(外向)I(内向)
  • S(現実)N(直感)
  • T(思考)F(情緒)
  • J(規範)P(柔軟)

の相対する2つタ事柄を4つの項目の組み合わせで、その人の心理を探るテストみたいです なので16通りのタイプに分類されるようになってます

さてさて、一体私はどんな人間なのでしょうか・・・?

   

私のタイプは「ENFP型」

・活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的と言われる。さまざまな人や出来事や課題を-しばし同時に-扱う並外れた能力を発揮する。

 

言い過ぎです・・・

 

・熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。 ただ何かを始めても遣り遂げられなくて終ってしまう事が多い。 だからカリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさに次第にフラストレーションを起こす。

 

あー…、けっこうそんな感じはあるかもねぇ~…。周りの皆さんゴメンナサイ…( ̄Д ̄;)

 

・愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にすると言った性格はどちらかと言うと女性的とされる性格なので、ENFP型の男性はありのままに「ふるまう」と既成の男性社会からはみ出してしまう。

 

・・・・・・すでに男性社会からはみだしてますが・・・・・・

 

・人を類型化したり「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。

 

大正解で~す♪ これでもナルシストらしいので… (〃^∇^)o_彡☆

 

・ちょっと気になるだけで人に合わせる事が出来るし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティを失いかねない。 人の個性や問題を難なく受け入れられる資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何者で何をすべきか分からなくて戸惑ってしまう。

 

これまた正解♬ 自分がないので周りに左右され流されっぱなしの人生です…。

 

・くつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると時間の観念がなくなり疲れを忘れる。 とことん疲れるまで熱中する。 時には体調を犠牲にしてまで休みを取らない。

 

あ~…、あるある! 仕事じゃなくて遊びでねぇ~( ̄∀ ̄;;)

 

ってな結果になってしまいました…。
簡単に言うと
E型…外向的、幅広い人間関係、エネルギーを消費する、喋ってから考える
N型…直感的、観念的、空想、夢想、ひらめき
F型…主観的、情にもろい、譲許に応じる、人に巻き込まれる
P型…柔軟、開放的、流動的、期限ってなに?

って感じの人間らしいです…私は…( ̄ロ ̄lll)

ご存知の方、果たしてこの結果いかがなもんでしょうか


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

REI

これ、結構ビックリするくらい当たってるような気がするよね~(@_@)
私は凹んだけどね…(笑)
by REI (2006-09-29 00:27) 

edi

REIさん>
確かに怖いくらい当たってる様な気がする…。
特に「男性社会からはみ出す」ってとこなんかビックリしちゃったよ( ̄Д ̄;)
by edi (2006-09-29 00:39) 

バームクーヘン店主

僕は・・・

ISFJ型:義務感が強い

このタイプは裏方に回りたがる。
敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い。
活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すときは、もっぱらほかの人のために(F型)、きちんとタイミングよく(J型)使う。

人に尽くし、人を喜ばせることに人生の意義をみいだす。

・・・だそうです。

「特徴は、ほぼ型にはまった女らしさにある~ISFJ型の男性のやさしく、気配りがきき、おとなしく、従順という資質は、典型的な「男らしい」行動とは正反対である。」・・・ってどうよ(笑)。
by バームクーヘン店主 (2006-09-29 21:50) 

edi

バームクーヘン店主さん>
あら…?
店主さんとはけっこう似ているかも…、って勝手に思ってたら被っているのは『F』だけなんですね…。
でもやっぱり「男らしくない」んだぁ~♪
よかった!とりあえず、そこだけでも仲間がいて☆
by edi (2006-09-30 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近江会場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。