SSブログ

研修 [study]

看護師になって病院で勤務しているのですが、この世界って結構卒後教育って事が結構言われる訳です…

卒後教育って言うのは読んで字の如く卒業した後でも継続的に勉強していく事。 この前までネタにしていた私の『研究論文』専門分野の講習会技術研修etc…。 場合によっては休職して大学へ編入な~んて事もやったりする訳です これって大学病院や大きい病院になればなるほど結構力を入れてるんですよねぇ~…

そんな訳で私の先日、研修に行ってきました しかもムチャクチャ楽しかったのでネタにしたいと思います

 

今回行ってきた研修は『ICLS』って研修! 何の事かと言うと「Immediate Cardiac Life Support」の略で、「突然の心停止に出会った時にどのように対処すべきか」って事について学ぶ研修でした

かなり昔ですが私のblogで『救命』って記事でもネタにした『AED(自動体外式除細動器)』もチョッと関係する内容なのです…。

簡単に言うと、『BLS』をベースに『ACLS』をチョッとかじった様な内容なのですが… 

『BLS』『ACLS』もわかんねぇよ!って方への説明します 『BLS』とは『Basic Life Support』の略で『一次救命処置』を意味します。 で、『ACLS』は『Advanced Cardiac Life Support』で『二次救命処置』になる訳です。 詳しい違いは…、説明するが面倒なのです省略

そんで、研修の内容なんですが…、

まず講義。 パワーポイントを使って講義が始まったんですが、最初の講義が40分で終了 そしていきなり実技訓練 

「いくら知識として覚えていても動けなければ意味がない!」 

そんな考えの下、たいした事も教えてもらわずにイキナリ除細動器(カウンターショック)を持たされる私… 机に座って聞いた講義は最初の40分のみ! その後は昼食を挟んで夕方18時まで延々と実技訓練 最後に筆記試験実技試験があって無事に合格して受講証をもらってきました

(受講証と一緒にもらえるピンバッジ)

今までにない楽しい研修 眠い目擦ってケツが痛くなる研修じゃなくて、皆で楽しく実技練習しながらできる研修で大満足な1日でした ただ、状況が救命処置って事で楽しくやりながらもやり始めると異様な緊張感に包まれるので結構冷汗が出たりしてましたが 昼食もろくに食えず1日で確実に2kg弱の体重減少をしてしまった私… 相変わらずプレッシャーには弱いのね~…


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

たたたた大変ですね、ほんとに・・・。
看護師さんっていつも勉強してるイメージあるけど、
ほんとなんですねぇ。
身近に医療従事者?が数人おりますが、ちゃらんぽらんなヤツばっかですよ。
ピンバッジ、かわえぇ~♡
ってか、YOKOHAMA??・・・来週行きますよ、法事で(笑)
by (2006-06-16 06:43) 

ediさんのよに日々頑張ってる方たちが居てくれるからこそ、安心して生活出来るんですよね。
普段は包囲網に参加してますが、感謝です。
by (2006-06-16 22:25) 

edi

RENTYさん>
なかなか愛くるしいピンバッジです♪
ちなみに今回参加した研修は横浜みなとみらいに近い「みなと赤十字病院」で行われたのでした。
参加者は関東近郊から参加されている方も多くいちばん遠い方で浜松から参加されている方もおられました∑(゜■゜)
お近くにお寄りの際は是非坦々麺でも…。

べるさん>
感謝されるとうれしいもんですね♪
別に直接何かした訳じゃないんですが、とりあえず「ありがとうございます」
べるさんのようにこのblogを見に来てくれる人がいるから私は生きていけるんですよ(∂∇<)☆
これからもよろしくお願いします♪
by edi (2006-06-17 16:48) 

坦々麺、近い??・・・違った(笑)
その日赤Hpから坦々麺のお店は近いんですか?・・・ん??
実はアタシ、本籍地が横浜市なんです。
住んだコトはないんですけど、一年に1~2回横浜に行きます。
なんせ遠いので(笑)
・・・ん?てか、ediさんが近い??
by (2006-06-17 22:37) 

edi

RENTYさん>
病院から坦々麺までの距離・・・微妙…かなぁ~(^д^;)
まぁ、いけない距離ではありませんが…。
私が近い…?誰が近い?
ちなみに私の本籍地は瀬高町(∂∇<)☆
by edi (2006-06-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激辛家鴨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。