SSブログ

方言 [healing]

以前はるさんの所で方言についての記事があったのでちょっと便乗させてもらいましょう

そう言う訳で今回のネタは『方言』!

同じ九州の方言でも地域が違えば言葉も違ってきます。 私は福岡出身ですが隣の県に行っても言葉が通じなくなるなんて事はしばしば 隣の町ですら知らない言葉が出てきたり複雑怪奇な島『九州』

そんな九州人が上京した際にみんなが通る方言の落とし穴を1つご紹介…。 その言葉とは何かと言うと…、

なおす。』 

この言葉なんですが九州から出た事のない人は、これが方言だと知らない人がけっこう多い… 私も未だに使ってしまう事があるくらい九州人にて染み付いてしまっているこの言葉の意味とは、

『片付ける。』

って意味なのです。 なので、

「この食器、なおしといて。」って事は、「この食器、片付けといて。」となる訳です。 上京してからこの言葉を使ってしまうと必ず入る突っ込みとして、

「これ壊れてませんよ…。」

って、言われます… 同じ言葉でも全然意味が違ってくるこの言葉…。多分、「なおす:元の状態にする」って意味から続いているのでは…?と、勝手に予想してしまいましたが、真相は未だ不明…

ちなみに私の地元では「壊れた」って事を方言で「ねどかった」と言います。 この言葉、隣町に行くと通じないとてつもなくマイナーな方言ですが…

そんな不思議な島『九州』! 旅行にお越しの際には是非地元の人たちと会話してみてください。通じるかどうかは地域や年代で変わってくると思いますが…

※他にも理解不能な方言は沢山あるので思いついた時にでもネタにしてみましょう


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

はる

TBありがとうございます♪
私の友人にも九州男児が居ますよ~。
宅呑みの際、「これなおして」と食器を渡され驚いた記憶があります(笑)
「ねどかった」は流石に知りませんでしたが、方言って奥が深いんですねぇ。
by はる (2006-03-13 23:46) 

REI

大阪も「なおす」って言うなぁ。
私が東京に行って、ホントに通じないんだ∑(゜■゜)って思ったのは「捨てる」=「ほる」多分漢字なら「放る」かな?
「これほっといて~」が通じなかったよ(^-^;)
by REI (2006-03-14 01:38) 

edi

はるさん>
nice&コメントありがとうございます♪
やっぱり突然言われるとビックリするみたいですね(汗)
ちなみに「ねどかった」は本当に1地域にしか通用しない言葉です。
多分、九州の各地に色んな言葉があることでしょう…(笑)

REIさん>
あら?と、言う事は西日本全般で使われているって事?
そんなに広い範囲で使われているとは…
「これほっといて~」が通用しない理由としては「無視して」って意味にとられてからではないでしょうか?
by edi (2006-03-14 02:26) 

同じ日本なのに不思議ですよね。
私は青森で旅行中に道に迷って最寄の交番に駆け込んだのですが、
親切なおまわりさんの言葉が全くわからなく、ひきつり笑顔でその場を離れた経験があります。
「公務員ぐらい標準語話してよ!」って本気で思いました(笑)
by (2006-03-14 14:54) 

edi

tazさん>
あははっ!災難でしたね~。
私は病院では逆に方言を交えて話すようにしてます…
そっちの方が受けがいいので。
患者さんに対してですよ(笑)
ただ通じなかったら意味がないですけどね(汗)
by edi (2006-03-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

得点速攻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。