SSブログ

絶妙 [cinema]

映画の割引チケットは残り8枚 3月までに使い切れるだろうか…と不安になりつつある今日この頃… 仕事帰りに映画館によって観てきました

(役所広司を筆頭に並ぶniceなシカたち!!)

『THE 有頂天ホテル』!!

言わずと知れた喜劇作家「三谷幸喜」の監督作品ですね 今まで舞台は何度か観させていただいていて、映画では去年「笑いの大学」を観ました

個人的な印象としては三谷さんの作品は映画よりも舞台の方が好きかなぁ~…と、思ってます。 そんな先入観を持ちつつ、映画を観に行ったんですが…

すんげ~オモシロかったです 

大晦日のホテルを舞台に繰り広げられるドタバタ劇なんですが、映画を観に行ったというよりも舞台を観てるような感覚でした はっきり言ってストーリーなんて二の次です!! 

まず、登場人物の多さにびっくり! しかもその登場人物たちのキャラがしっかりしてて笑える 確かにあそこまでキャラクターを前面に押し出せばストーリーがよく分かんなくなるのも仕方がない…かなぁ~って思えます。 (褒めてるんですよ)

そして張ってる伏線後半全部繋げて、しかも笑いまで付けてくる話の作り方は正に絶妙! さすが天才喜劇作家の名を欲しいままにしている三谷幸喜ならではの作品でした。

主役の役所広司さんも含めて、周りを固める俳優・女優が飛び抜けて目立っている訳でもなく、全員がバランスよくキャラを主張してて飽きる事なく笑える映画です

映画を観終わって、あれだけ個性の強い役者を、よくもまぁあれだけバランスよく話にできたなぁ~と思えるほどの絶妙さ!! ただ、感動などはなかったような気がしますが…

もう1回くらい観に行きたいな と、思わせてくれる作品でした (でもボチボチ終わりそうな時期ですよね・・・)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

私も観ました!
昨年末に観た舞台の「12人の優しい日本人」がすごく面白かったので
それを引きずりながら(謎)
確かに内容はそんなにないけど、とにかく面白かったです
この試写会の舞台挨拶もサイコーでしたよ \(^o^)/
by (2006-02-09 12:56) 

edi

舞台に行きたいですね~。
やっぱり三谷幸喜作品は競争倍率が高いので最近行けないです…(涙)
今度ある「決闘!高田馬場」も結局とれませんでした。

三谷さんの舞台挨拶見てみたいですね。
絶対おとぼけた挨拶だったことでしょうね(笑)
by edi (2006-02-09 13:11) 

良いなぁ~、最近映画からも演劇からも遠ざかってる…(泣
by (2006-02-09 20:21) 

edi

べるさん>
そうなんですか?
「THE有頂天ホテル」もうすぐ終わっちゃうんじゃないですかね~…
公開したのって1月中旬だったし。
あと、おもしろそうな映画って何がありますかね~?
by edi (2006-02-09 21:56) 

りん

私も観たよ、有頂天ホテル。人間模様は面白かった。(*^_^*)。
観たい映画はいっぱいあるの。だれか私にもチケットくれないかな~。
ところで。一人で行ったの?
by りん (2006-02-09 23:25) 

edi

りんさん>
えぇ。もちろん独りですが…なにか?
考えてみると、複数で観た映画って半年以上ないかも(涙)
一緒に映画を観に行ってくれる奇特な人なんて周りにいませんから…

独りも気楽でいいもんですよ…(泣)
by edi (2006-02-10 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

懸賞前世 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。