SSブログ

自省 [dialy]

先日やっちまいました。。。

かなり深く凹まさせていただきました。
そう、自らの浅はかさに・・・。
しかし世の中色んな所にが仕掛けられてるのね。
知ってはいたけど自分が落ちる事になろうとは・・・。

その罠とは・・・、

 

 

 

エロサイトの不当請求に引っかかった・・・。

 

 

こう言っちゃうと詐欺にあったみたいですが、実際は不当請求されただけで被害は被ってません
しかし不当請求の事を知っているとは言え、ものの見事に引っかかってしまった自分がこの上なく恨めしかった・・・。

ちなみに請求額は70,000円。
ふざけるにも程がある。
でも、考えてみるとコレってスゴイのね。
分かっていても、やった瞬間物凄く焦って物凄く凹むの。
自分でもここまで心が乱されるとは思ってもいなかった。
不当請求だし個人情報も流れてないから無視していいのは分かっているけど、それでもやっぱり不安になる。
しかも運が悪い事に変なプログラムまでダウンロードさせやがって、一定時間毎に請求画面が表示されやがる始末。
しかも「3日内に入金してください!」のカウントダウン付きの奴が!
その表示を見るたびに、段々と迫ってくる何かを感じる・・・。
被害にあってる人は、そうやってお金を払ってしまうんだろうな。。。

 

と、そんな事を思っていても始まらない。
無視するのはいいとして、問題はダウンロードされてしまった変なプログラム。
コイツがとてつもなく厄介なシロモノ・・・。
ネットで調べてみると、それなりに対応策を謳っているサイトがチラホラとあったので参考にしながら対応してみる事にした。

まず最初に行ったのは、ウィルス対策ソフトでの検索&削除
最近のウィルス対策ソフトは、不当請求のプログラムも検知できるものがあるらしく、そのソフトを使ってプログラムを検索して削除すれば大丈夫らしい。
でも、私のPCには既にウィルス対策ソフトがインストールされてて、常時監視してるかダウンロードしてる時点で引っかかると思うんだけどな。。。
まぁ、そんな疑問は置いておいて、とりあえずフルスキャンを開始!
スキャンする事数時間。
問題のあるプログラムは検出できず・・・。
やっぱりムリだったか。

次にプログラムがダウンロードされた場所を調べてみる事に。
だが説明を読んで調べてみたが、まったくもって理解できん。
下手に消したら色々と不具合が起きる危険があるらしい。
レジストリがなんちゃらとか書かれてて、注意書きには「初心者にはオススメしません」の文字が・・・。
コレはつまりその筋の専門のコマンドと言う事らしい。
途中までガンバってやってみて怪しそうなヤツは見つけたんだが、やっぱり怖くなって止めちゃいました。

そして最後の手段。
「システムの復元」って奴らしい。
結局初期化か・・・。と思っていたら、そうでもないみたい。
ある一定期間前の状態にPCのプログラムを戻す事らしく、それまでにダウンロードされたプログラムなどを削除する事ができるらしい。
PC内のデータ自体がなくなる事ではないらしいので、私にとってはこれが1番手っ取り早くて簡単な方法だった♪
さっそくシステムの復元を開始。
どうやら4日前の状態に戻せるようだ。
で、かかること数十分。
あの厄介なプログラムは消え去り、いつもと変わらず作動するPCが帰ってきた☆

んな訳で、巷を賑わせている不当請求なるものを経験してしまいました・・・。
男の純粋なエロ心を悪用するなんて許せん!

世の男性諸君!
不当請求なんかに負けるな!!
世の中は危険な罠でいっぱいだ。
たとえ罠にはまっても、罠ごと粉砕してしまいなさい!(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちあこさん

ゴメン、笑っちゃった。ワタシ、裁判所からという訴訟取り下げに関する不当請求はがきが届いたことあるよ。で、ブログネタにした(お約束ね♪)。
はがきなのでカウントダウン機能もウィルスもなくてよかったわぁ 。請求よりもそっちが怖いもん
by ちあこさん (2011-10-17 12:48) 

edi

ちあこさん>
ハガキはないんですけど、電話は掛かってきた事があります。。。
色々と1時間近く話し込んで、結局「裁判所からの通知をお待ちください」と言う捨て台詞を残して切られてしまいましたが・・・。
世の中、楽して金儲けしようとしてる人間ってけっこういるんですね。
なかなか世知辛いですなぁー。( ̄Д ̄;)
by edi (2011-10-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

企画言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。