SSブログ

喪失 [dialy]

7月に入り新人さんの夜勤が始まった。

新卒の看護師さんたちにいきなり夜勤は無理なので、最初のうちはフォロー付きでの夜勤となる。
フォローに付くのは新人さんのプリセプター(教育係)。
そして先輩Nurseとリーダーの私、4人の夜勤だった。(通常は3人)
新人さんを3人でフォローしつつの夜勤。 

そんな感じで夜勤がスタートした・・・のだが、

 

 

最初は順調な滑り出しだった

新人さんが受け持っていたのは超急性期の術後患者
修行中なのでフォローが付いている内に重症患者をみせておきたいと言うP(プリセプター)の希望だった。
が、それが裏目に・・・、
状態が不安定なので血圧の変動が激しい。
術後なので意識レベルもはっきりしない。
昇圧剤と降圧剤を使ったり止めたり、夜中にCTを撮りに行ったり・・・。
気が付けば、かなり激しい勤務になっていた。
患者さんには特に問題はなかったが、あまりの展開の速さと刻一刻と変化する患者さんの状態に新人さんは完全にテンパってしまった
その後も精神的にも参ってしまった感じになり、細かいミスを連発!
その都度Pと先輩Nurseの指摘が入る。
ズルズルと時間だけが過ぎていき、立て直しする事ができず勤務が終了。
ボロボロな仕事振りだったが、とりあえず最後まで乗り切った新人さんに・・・、

edi:「おつかれさん♪」
新人さん:「あ・ありがとうございました・・・。」
edi:「ボロボロだったけど最後までやりきったネェ~」
新人さん:「すみません・・・。」
edi:「大丈夫。急変すると最初は誰もテンパるもんだから。」
新人さん:「はぁ・・・。」
edi:「とりあえず最後までやりきったって事で自信を持ってね!」
新人さん:「ありがとうございました!」

そんな労いの言葉を掛けつつリーダー業務を終らせた。
他のメンバー(先輩NurseとP)も業務を終らせていたようなので業務終了を宣言!
帰ろうとした・・・のだが、

P(プリセプター):「ediさん!ちょっと残ってもらえますか?」
edi:「えっ!?なんかするの?」
P:「今日の業務の振り返りをしたいんですが・・・。」
edi:「振り返りって・・・、新人さんの?」
P:「はい、そうです。」
edi:「・・・やるんですか。分かりました・・・。」

どうやらボロボロだった新人さんの振り返りをする事になった。
振り返りと言えば聞こえはいいが様はダメだし
次回の夜勤でも同じ失敗を繰り返さない為。
Nurseであれば誰もが通る茨の道・・・

この言葉を聞いた辺りから急に胃が痛くなってきた。

基本的にこの振り返りってのが大嫌いな私。
その場にいる事がストレスになる。
しかも今回はその勤務帯のリーダーだったもんだから抜けられない・・・。

そんな私の事情も関係なく、新人さんの振り返りが始まった。
まずは先輩Nurseが口火を切る。
口調は落ち着いているが、言ってる事はかなり厳しい
最初はしっかりと先輩Nurseの話を聞いていた新人さんも次第に俯き加減となる。
そして・・・新人さんは涙を流し始めた。

もう止めて・・・胃が痛いんだ・・・。

そんな私の心の叫びも届かないまま、延々とダメ出しを続ける先輩Nurse。
「イジメてるんじゃないんだよ~」って言ってるけど、その言葉は新人さんには届かない。
先輩Nurseの話が終って・・・私の番が回ってきた。

この状況で一体何を言わせたいんだ?

先輩NurseとPの視線には「ガツンッと一言!」って意志が感じられる。
そして新人さんの方を見ると俯いて泣いたまま・・・。
女の子の涙には滅法弱いediさん。

よく頑張ってやりきったね。入職時と比較して成長してるから、それだけ求められる事が増えてきてるって事なんだよ。最初から上手くいく事はないから、これからも色々経験を積んでいって下さい。

って感じの優しい言葉をかけたら余計に泣かせてしまった・・・(=w=;
今回の勤務でかなり自信を喪失させてしまったようです。
その後、Pからもダメ出しが入り振り返りは終了。
話の後、新人さんはトイレに篭ってしまってしばらく出てきませんでした・・・。

私の方はと言うと、胃痛が最高潮に達したのでガスター(20mg)を内服。
そして、休憩室で寝込んでしまった・・・。
こっちはこっちでダメージがデカイ
自分が言われるのは耐えられるんだが、他の人が言われているのを見るとかなりのストレスになってしまう性格。
この性格はかなり損だ・・・
でも今さら変えられるものでもないし・・・。

あぁ・・・Nurseは恐い!!
白衣の天使たちは百戦錬磨ですから注意しましょう・・・( ̄Д ̄;)p
(プライベートは別だと思いますが・・・)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

まみこ

人の痛みで胃を痛めたんですね。ediさん。
そんなリーダーの下で働きたいなあ。
by まみこ (2008-07-29 23:12) 

あさみん

私は手厳しく指導するほうなので。。。。(;・∀・)
by あさみん (2008-07-29 23:58) 

edi

まみこさん>
それは・・・ちょっとお勧めできないんですが・・・。
リーダーのフォローで手一杯になっちゃいますよ!
病棟ではサボリーダーと呼ばれているくらいですから。( ̄∀ ̄;;)
by edi (2008-07-30 08:49) 

edi

あさみんさん>
そうなんですかぁ~。
今後ともお手柔らかにお願いします・・・(o_ _)o))
by edi (2008-07-30 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弱者猛雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。