SSブログ

靖国 [cinema]

そんな訳で連休第2日目 

行く当てもなく家の中で憤死するのを避ける為、とりあえず外出… ボチボチと駅へ向かっている時にフッと昔のCMの曲が頭の中を流れる♪

その曲を口ずさみながら携帯で行き先を検索 フムフム…。 九段下か…、電車で??分位だなぁ~ 

そんじゃあ~!行きますか

 

(さぁ、皆さんもご一緒に歌いましょう~♪)

  

 靖国神社に行きました~♪

 

  

 狛犬さんにコンニチワ~♪ 大~きな鳥居に、なが~い参道~♪

 

  

 手水をすませて~♪

  

『何をお願いしたかはナイショ!(≧▼≦)ノ」 

初詣~は東京九段、靖国神社~♪

 

な~んてCMが3~4年前にやってませんでした? 未だに思い出したかのように私の頭の中をぐるぐると回り続けているあのメロディー♪ しかし、何故か私の周りに同調してくれる人がいないんですが…

そんな靖国神社の敷地内にある「遊就館」。 幕末~明治維新~日清・日露戦争~大東亜戦争…、までの歴史的資料が展示してある資料館。 特に第2次世界大戦の戦没者の御遺影がある展示室なんか鳥肌もんでございます…

  

さて、そんな中で上映されていた1本の映画

 (何故か持って帰ってきたパンフレット)

遊就館内で上映されているドキュメント映画「私たちはわすれない」。 日清・日露戦争~大東亜戦争までを日本の視点で見たドキュメント映画なのです ちなみに遊就館への入館料800円で観ることができます 上映時間は50分 ご年配の方や外国人に紛れて観てきました

感想はちょっと恐いので控えさせていただきますが…、まぁ色んな人の立場で見方や感じ方は違うわけで歴史の解釈も人それぞれな訳です。 

まぁ、そんな訳で…連日で映画を観てきたわけです どんな映画の選択してんねん!って感じでした…


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

お久しぶりっす~(^з^)-☆Chu!!
たっぷりまったり休めましたか??
お願いしたコトを口に出すと叶わないんでしたっけ??
まさか・・・
白馬に乗った女王様を私の元に!なんてぶっ飛んだお願いじゃないコトを祈ります(笑)
by (2006-06-10 15:45) 

edi

RENTYさん>
あの~・・・。
靖国神社って戦没者を祭ってある神社なのでそんな軽いお願いはできませんでした…(汗)
お願い事は日本の将来と世界平和について(∂∇<)☆
詳しくは…、『何をお願いしたかはナイショ!(≧▼≦)ノ』
by edi (2006-06-10 17:12) 

あら、そうでした!
大変失礼いたしました(笑)
一度行ってみたいなぁ、靖国神社。
日本史大嫌いで赤点ばっかだったけど、日本に生まれたからには、
一度行ってみなきゃなぁと思う場所のひとつですね。
あと、広島とか沖縄。
長崎には高校の修学旅行で行って、衝撃を受けました。
でも、とってもステキな街でもう一度行ってみたいと思ってますよ。
てか、ediさんたしか九州男児ですよね?
by (2006-06-10 18:18) 

edi

RENTYさん>
じゃあ、今度一緒に行きますか?
一緒に日本の歴史について学びましょう(∂∇<)☆
九州男児の私は福岡出身です!
長崎とは有明海を挟んで反対側に住んでました。
長崎は素敵な街ですよ♪
私もまた行ってみたい(〃^∇^)o_彡☆
by edi (2006-06-10 18:30) 

レス、はやぁ~!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あら?ediさん、デートのお誘いかしら?(笑)
歴史の勉強だっつうの!(-。-;)
なんか雨でお散歩できずに、妙なテンションですの・・・。ごめんなさい☆
福岡なんですねぇ。行ってみたい♪
ediさん、歴史好きなんですか?
by (2006-06-10 18:45) 

edi

RENTYさん>
ドサクサに紛れてでーとのお誘いです♪
一緒に戦国時代から幕末にかけて熱く語りましょう!

ちなみに左のサイドバーにいるペットの「まごいち」君は戦国武将の鈴木重秀こと『雑賀孫一』からとってますヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに「村正」は日本刀の名前で妖刀とも呼ばれ、あの真田幸村も持っていて徳川家康に恐れられていたそうな。
と、こんな感じで熱く語ってしまうわけですよ( ̄Д ̄;)
by edi (2006-06-10 19:02) 

うれすぃ~わぁ~♪
遠距離恋愛かぁ~!ステキ☆・・・って、ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ほんとに詳しいんですねぇ~!
歴史好きな人って尊敬しちゃう。
鈴木重秀?雑賀孫一??さっぱりチンプンカンプンσ(^_^;)アセアセ...
徳川家康は知ってますけども・・・。
でも、ediさんが歴史教えてくれるなら面白そうかも♪(かなり期待!!)
by (2006-06-10 19:20) 

edi

RENTYさん>
なんかコメントが異様な感じになってきてますが…。
まぁ、そんなことは気にしない♪
つーか遠距離恋愛ってどこくらい距離が離れんてるんでしょうネェ~(汗)
RENTYさんはどこにいるんでしょうか?
お近くにお寄りの際は是非一声かけてください(∂∇<)☆
by edi (2006-06-10 19:30) 

そりゃ~、ここでは言えません(笑)
パスポートが必要かもしれませんよ?・・・なぁ~んて(〃∇〃) てれっ☆
てか、ごめんなさい☆
なんだかんだでアタシだけでこんなにコメントいっぱいになっちゃいましたね。
怒られちゃいますねσ(^_^;)アセアセ...
えぇ、ぜひそちらに行く時は声かけさせていただきます♪
by (2006-06-10 19:53) 

edi

RENTYさん>
そういえば九州に行くにはパスポートが必要だ!
って言ってくれた知り合いがいましたが…(-。-;)
そんな印象をもたれている九州!
blogのネタにまったく関係ない方向に行ってしまっちゃいましたネ~♪
それもまたヨシ!!!
by edi (2006-06-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗号発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。