SSブログ

哲学 [television]

NHKで放送されている『プロフェッショナル 仕事の流儀』にハマッテます

昨年まで5年間に渡って放送されてきた『プロジェクトX』の後番組として、今年の1月から放送が開始
『プロジェクトX』が戦後の日本の成長を支えてきた偉人達の話だったのに対して、今回放送の始まった『プロフェッショナル 仕事の流儀』は現在の日本を支えている各分野の「プロフェッショナル」にスポットを当てた番組

んな訳で・・・、

 

 

 

司会は脳科学者:茂木健一郎さんとアナウンサー住吉美紀さん

いや~、住吉さんカワイイっすね~
って、話がずれた…。

番組内容は、経営者から医師、アートディレクター、パティシエ、左官、英語教師etc…。そんな多種にわたる職業のプロフェッショナルが仕事へのこだわりを語っています
そしてその口から発せられる一言一言がカッコいいんですよ
そんな登場人物の中で
私が注目した人物が1人…。
その人は…、
第2回 1月17日に放送された「小児心臓外科医:佐野俊二」 
同じ医療従事者としって事じゃなくて、
実際に見たことあります
以前勤務していた病院で小児循環器の手術をされた事があってその時にお会いする事ができました。
印象としては子供や家族にはものすごく優しい先生なんですが、時折スタッフを怒鳴ったりなどなど、なかなか仕事に対して厳しい先生って印象でした
でもやっぱり
日本の小児心臓外科の第1人者!
手術が終わって患児の様子を見たらすぐに新幹線に乗って帰って行かれました
お忙しいお方だ…

※ちなみにその回の最後の方ではお知り合いの医師がちょっと出てきたりしてて、思わず「ニヤリッ」って笑ってしまいました
坊主頭だった人ですけど…(>∀<)ノ

そんな『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、4月から毎週木曜日の22時から放送時間が変わるそうです
次の放送は4月6日(木)。
登場するのは
スタジオジブリのプロデューサー『鈴木 敏夫』
興味のある方はご覧ください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

居眠充血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。