SSブログ

趣味 [healing]

本日は休日…バレンタインデー・・・? 
何の事でしょうか? 
誰がなんと言おうと今日はお仕事お休み!! 
そうなんですよ…(T-T)

予定は何にもありません…
でも朝5:51にメールを入れてきてくれた奇特な方がおられました 
(一緒に筋肉を観に行ったあの人です気になる方はコチラから) 

それが目覚ましになって1日が始まります 

 

いつもよりも早い朝 
まずは朝食 
普通にパンとコーヒーを飲みながらテレビを見てました… 
もちろん関東圏の方にはおなじみの『sakusaku』です 
外の天気は雲一つない快晴 
しかも天気予報を見ると午後はかなり気温が上がるそうだ… 
そうなったらやる事は1つしかない!!

私の生きがい、洗濯掃除

当然ですね!これをやらずして何をやる! 
そんな感じで洗濯機を計3回も廻してしまいました 
あ~…すっきりした 
ストレス発散には洗濯が1番!
(ついでにblogのスキンも変えちゃいました)

午後に入ってちょっとお昼寝 
お日様が気持ちいいんだな、これが 
目が覚めたら15時になってたので目的もなく散歩に出かけました

で、目に飛び込んできたのは…献血センター

血ですか?血を抜くんですか?(笑) 
考えてみたら最近骨折とかやって薬漬けの日々だったため久しく献血してないな~…と思って、フラ~っと入っちゃいました

edi:「成分献血でお願いします!!」
受付:「成分献血ですね。受付しますのでお待ちください。」

丁寧な対応で受付を済ませ、診察と検査採血が終わってからルーム内に案内されます 

Nurs:「ediさんですね。さっき貰ったカルシウム(サプリメント)食べました?」
edi:「…ん?頂きました。」
Nurs「じゃあ、始めさせていただきますね。」

そんなこんなで献血開始です。 

※私は過去の献血ではかなりの高確率でプレショック起こしておりまして、完全に意識を失った事(ショック)もあります(笑) まぁ、大体プレショックとかを起こす時って血小板献血の時だけなのでなるべく避けるようにはしてますが、たまにお願いされてやったりもします…(汗)

そんな事情を踏まえつつの献血です。 
睡眠は十分!
食事もきちんと摂ったので心配は要りません… 
の筈だったのですが…

なんかしびれてきたぞ…

フッ、と私の腕の先に繫がっている器械を見ると…『FFP不可』って書いてある!!

※「FFP」とは「新鮮凍結血漿」の略で成分献血で抜かれる血なのですが…。

で、抜かれて貯めている血を見ると明らかに黄色の血漿成分…??? 
これってもしかして…

血小板献血されてんのか~!!??

で、近くにいたNursに…

edi:「今日の献血って血小板ですか?」
Nurs:「えぇ、そうですよ。何かこれから用事があるんですか?」
edi:「いえ・・・、いいです・・・。」

まあ、正確に言うと血小板献血も成分献血の分類に入るからいいんだけど、過去に色々やらかしてる身としてはちょっと確認してくれた方がよかったな~…と思うわけです
今回は体調もよかったし、症状も口唇のシビレのみだから放置しましたが… 献血前にNursが「カルシウムを…」って言ってたの思い出しました。だから聞いてたのか~…

※ちょっと昔の事ですが私、男なのに鉄欠乏性貧血をやったりしてて基本的にうちの家系は血が薄い様ですね~ 
ねぇ、REIねぇさん!?(笑) 
まぁ、REIさんは私より死線をくぐり抜けてる回数は段違いに多いでしょうけど

今日はそんな趣味(?)のお話でした (洗濯&掃除の話も含めてね)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

チョコの食べすぎで鼻血が出る前に献血? と思っちゃいました (^_^)v
お掃除&お洗濯・・・しっかりできて良かったですね
そのままうちのお掃除もお願いしたいです (^^ゞ
by (2006-02-14 21:54) 

りん

薄いのはやっぱり血筋なんだぁ~。(^^ゞ。。血、あげようか?
400抜いてもぜんぜん平気な私。(#^.^#)。
夏場の献血は最高!ポカリの見放題だし。
喉が渇くと献血に行っちゃう。
by りん (2006-02-14 22:54) 

はる

献血って人によっては意外と響くんですよね~。
私も何度か抜いたことありますが、いつもふらふらです・・・。
by はる (2006-02-15 00:06) 

REI@貧血

また最近とみに、立ちくらみで動作が止まります(-_-;
怪我とかヤバイです。
それより何より、手術の時に麻酔してくれないってホントッ!?
教えてナースマ~ン( ̄Д ̄;)
by REI@貧血 (2006-02-15 10:12) 

良いなぁ…(?) 今まで一度も献血できた試しがありません(>_<)
by (2006-02-15 14:51) 

edi

tazさん>
突っ込ませていただくと、チョコを食っても血は増えませんので…(笑)
献血は私にとっては趣味ですね♪
過去に何度か臨死体験してますが…(汗)
お掃除させていただけるならやりますよ!
貴重品や見られて困るものは整理しておいてくださいね。
って、それが掃除ってもんですが…

りんさん>
あちゃー!400ml抜いても平気なんですか?女の子なのに…?
スゲーすね(驚)
体格的には400ml抜けるとは思うんですがすぐ終わっちゃうじゃないですか。
やっぱり趣味にしているからには長くしてもらわないとね☆

はるさん>
私もはるさんと同じですね。
睡眠不足と食事抜きでやった時なんか献血後にそのまま吉野家に駆け込んだ事があります(笑)
もちろんご飯を食べてあらん限りの水分摂取をしましたが…
献血は体調を整えてからにしましょうね♪

REIさん>
麻酔できないんじゃなくて手術が出来ません!
だって、手術って出血するんですよ… 
それ以上血が減ったら死んじゃうから(笑)
なので、REIさんの手術をしたがる医者はあんまりいないと思います…(涙)

べるさん>
きっとべるさんは身長…じゃなくて体重が足りなくてOUTって事ですよね?
小柄な人にはちょっとキツイ世界ですからね~(笑)

つーか、みなさんバレンタインデーに献血の話でここまでコメントを入れていただけるとは…(感激)
寂しい男にとってこんなに嬉しいプレゼントはないですよ!(勘違い?)
by edi (2006-02-15 20:09) 

REI

きたゾ妄想w!(^д^;)
みんな逃げろw!(笑)

ってゆーか、手術してください(T^T)
今まで献血やった分だけでも返してください(T-T) 
by REI (2006-02-15 23:59) 

edi

REIさん>
手術したければ輸血してからですね☆
最近は予定手術の場合自己血輸血と言って、手術の数週間前に自分の血液をストックしておいて手術の時に輸血するって言う方法もあります。
手術される際は是非ご利用ください♪
by edi (2006-02-16 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運勢屈辱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。