SSブログ

中級 [shopping]

先にお断りしておきます。
多分しばらくはランニング日記になると思われます。

今年に入って、激しい仕事の合間を縫って大学のレポートとランニングに明け暮れてたモンで、ネタがないんです・・・。
楽しいネタが次々に現れてくれるといいんですが、世の中そんなに甘くない。

つー訳で、買い物に行ってきました♪

 

 

 

ランニングシューズ(2足目).JPG

ASICS  FEATHER FINE 2-slim

今まで約1年履き続けたシューズは結構ボロボロ。
なので3月のフルマラソンに向けて新調しようと思った次第です。
今までのは初心者モデルでクッション性重視。
そしてこれは中級者モデルで、軽量化とクッション性を両立させたタイプ。

 

ここでショップのおねぇさんとの会話なんだが・・・、

おねぇさん:「フルマラソンどの位で走られます?」
edi:「まだ走った事ないんですよねぇ~。」
おねぇさん:「そうなんですか?レースは今度が初めてとか?」
edi:「1回だけハーフを走っただけで、最近はランニングくらい。」
おねぇさん:「へー、ちなみに月に何km位走ってます?」
edi:「月200km位ですかねぇ~。」
おねぇさん:「えー!それじゃあコッチいけますよ♪」

と言って、上級者モデルを持ってくる。

おねぇさん:「月200km走れる筋力があれば、大丈夫だと思います!」
edi:「いや・・・、初心者モデルからいきなりはキツイでしょ。」
おねぇさん:「多分行けると思いますよ。」
edi:「ホントですか・・・?(-。-;)」

そんなやりとりをやってきました。

中級者モデルも上級者モデルも、値段的にはあんまり変わりがないから、多分本当に勧めてくれたんだと思う。
ただやっぱりいきなり上級者は怖いよ。
上級者モデルは軽量性が重視されてるから、クッション性が犠牲になっているし。
つまりある程度のスピードで走り続けないと、足への負担が大きくなり負傷する可能性が高い。
あーだこーだと話しつつ、結局今回の中級者モデルに落ち着いた感じです。
まだまだ未熟な私なので、今回はコレでガンバります!

そして最後にこれまたおねぇさんとの会話・・・、

edi:「1つ質問があるんですけど。」
おねぇさん:「ない、なんでしょう?」
edi:「シューズの買い替えのタイミングってなんですか?」
おねぇさん:「そうですねぇ~。半年くらいでしょうか。」
edi:「そうなの?」
おねぇさん:「大体800km位って言われてますけどね。」
edi:「800kmって・・・( ̄Д ̄;)」

とっくの昔に過ぎてんじゃんか。
現在月間走行距離が200~230km。
となると、約3~4ヶ月で寿命が来るって事か・・・。
ん?チョット待て!
3~4ヵ月後って・・・、

 

フルマラソン出場するときじゃんか!(」゜ロ゜)」

 

こりゃマラソン出場前に、またシューズを買わないとダメって事なのか?
おねぇさんも商売がお上手だこと☆( ̄∀ ̄;;)


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

いっぷく

>約3~4ヶ月で寿命が来る
走るってことはすごい運動なんですね
普通に歩いてもそんなにはやくだめにはなりませんものね
by いっぷく (2013-02-23 05:29) 

edi

いっぷくさん>
運動って、かなり足に負担をかける行為なんだなぁ~と思いました。
ただここでの寿命ってのは機能的な面での寿命なので、クッション性能とか走る上での耐久性の事らしいです。
普段の生活ではそれほどの影響は出ないんじゃないのかなぁ・・・。
by edi (2013-02-26 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛藤合同 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。