SSブログ

鴨川 [travel]

先月の京都観劇旅行の時の話の続き。。。

マンガミュージアムを出たのが13時過ぎ。
昨夜から降り続いていた雪は雨へと変わった。。。
ここまできて雨男の魔力を発揮しなくても・・・と思ったが、降ってるモノはしょうがない。
ここで昔使った禁断の観光方法を解禁する事にする。

それは・・・、

 

 

 

京都市営バス1日乗車券をGET!!!

 

 

京都市内を縦横無尽に走り回る、京都市営バスの1日乗車券を購入。
お値段なんと500円。
1回の運賃が220円なので、3回以上乗ればお得な乗車券。
以前この乗車券を使って延々バスで京都観光をした時は、居眠りしてバスの営業所まで連れて行かれた事があった・・・。
そう言った意味で、この乗車券での京都観光は禁断の観光方法となった訳です。

だがここに至っては、この方法はこの上なく素晴らしい。
雪がちらつく極寒の京都。
その街並みをバスで延々と眺める事ができる。
と言ってるそばから爆睡しちゃったけど。。。

 

そんな感じで向かった場所は・・・、

京都めぐり①.JPG

上賀茂神社

京都駅のバスターミナルで空いてるバスに乗ってみると、それは上賀茂神社行きのバスだった。
電車に揺られる事30~40分。
上賀茂神社に到着すると、雨が雪に変わる。。。

そして境内へ・・・、

京都めぐり②.JPG

改装工事中の本堂

なんかねぇー。
旅に出るといっつもどっか工事中な気がするんですが。
気のせいかな。
きっと気のせいだよね。

京都めぐり④.JPG

紅葉の時期は少し前に終ってました・・・

落ち葉の絨毯はそれはそれでキレイでしたけど。
もっと早い時期に来てれば、素敵な紅葉がみれたのかも知れません。

 

そんでもって。
上賀茂神社からバスに乗って京都駅へ戻っている途中に寄ったのが・・・、

京都めぐり⑤.JPG

ピンクの着物に目を奪われる♡

着いた場所は下鴨神社。
の前に、着物のおねぇーちゃんがいたんだが、どうも違和感を感じる。
ナンなんだろう?
何か分からないが、着物のおねぇーちゃんの格好が少しおかしい気がする。
結局違和感の原因は分からなかったけど。。。

そして目的の・・・、

京都めぐり⑥.JPG

下鴨神社

今回は工事中ではなかった☆
しかも上賀茂神社より人混みがスゴイ!
そして散策・・・、

京都めぐり⑦.JPG

下鴨神社 参道

すこし紅葉が残っておりました。
ここにきて雪が雨に変わり始める。
曇り空からは太陽の気配すら感じられず、吹き付ける風が刺すように痛い。

下鴨神社から徒歩で・・・、

京都めぐり⑧.jpg

鴨川

鴨川河川敷にやってきた。
そしてここから川を下り始める。
もちろん徒歩で。
そう言えば1年前もこの鴨川の河川敷を歩いていたな。
その時も観劇で京都に来てたんだっけ。

ここ数年京都に観劇に来るようになったが、やっぱり毎回この鴨川を歩いているんだな。
そんな訳で、下鴨神社から鴨川を歩いて京都駅まで移動。
所要時間は約1時間。
ランニングができない鬱憤も少しだけ晴れたかな。

そして京都観劇の旅が終わりました。
今年はまだ予定はないんだが、どうなる事やら。。。
ただ学校がかなり忙しくなるはずだから、遠征はかなり抑える事になる予定です。
まぁあくまでも予定なので、どうなるかは分かりませんが。。。( ̄∀ ̄;;)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

リキマルコ

あけましておめでとうございます~♪
上賀茂神社だ~~、実家はここから歩いてすぐです(^0^)

今年もよろしくお願い致します!
by リキマルコ (2013-01-03 18:22) 

ちあこさん

明けましておめでとうございます!今年もよろしくね♪
by ちあこさん (2013-01-03 20:04) 

edi

リキマルコさん>
えー?
リキマルコさんの実家の近くー!?
ちょっとビックリ!(^▽^*)

コチラこそよろしくお願いします♪
by edi (2013-01-03 20:30) 

edi

ちあこさん>
コチラこそ今年もよろしくお願いします☆( ̄∀ ̄;;)
by edi (2013-01-03 20:31) 

繭

私も秋に京都へ行った時、市営バスのことを聞いてましたので利用したいと思ったのですが、どうも古寺社巡り派の友人はそのバスの網羅している外側ばかりの画だったようで、使いませんでした。
まず駅前のバスが長蛇の列過ぎて乗れない。地下鉄の方が早い。スグそこだから、と騙されたように30,000歩も歩いたり・・・。
そんなでしたよぉ~、とココでグチってスミマセン(笑)。
(詳しくは私のブログの旅行カテにてw)

(((  ̄ノ∇ ̄)こっそり・・・そのピンクの着物って一日レンタルとヘアメイクで5,000円くらいのタイプじゃないですか?
ガイドブックに載ってたし、結構同じ柄の着物でした(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-01-03 22:36) 

edi

繭さん>
確かに歩いても楽しい街ですからねぇー。
しかし30,000歩はスゴイっすね!
今度繭さんの旅日記読みに行きます♪(^▽^*)
by edi (2013-01-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走初劇録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。