SSブログ

三国 [theatrical 1]

三国志をあつかった演劇ってあんまりないよね。

ユニット美人
ユニット美人の三国志

三国志が大好きな私。
それに加え、私の大好きな「中野劇団」の真野絵里さんが客演で出演!?
しかも以前から興味があったユニット美人がやるって!?
こりゃ行くしかないでしょー!

ってな訳で、通いましたよ~京都に。。。

 

 

 

その前に「ユニット美人」とは・・・、

劇団衛星所属俳優の黒木陽子と紙本明子で2003年11月に仮結成。クラブイベントなどでちょこっと『ブルマ人間ブル子』のコントをやる。2004年暮れにあまりに人気がない自分達が嫌になり「絶対モテモテになってやる!」とやけくそになって制作にふくちゃんを迎え正式に結成。「女性が考える女性の強さ・美しさ・笑い」をテーマに日々精進中(H.P.より)

な方々。

って訳で、三国志と真野さんとユニット美人と言う魅力の前に、半年間京都に通う羽目になってしまった訳です☆

  • vol.0『蒼天、お前はすでに死んでいる』 (5/19~5/20)
  • vol.1『ピーチの園でつかまえて』 (8/11~8/12)
  • vol.2『嫌われR布の一生』 (9/8~9/9)
  • vol.3『あの壁を壊すのはあなた』 (10/6~10/8)
  • vol.4『守ってあげたい』 (11/3~11/4)

5月に幕を開けた「ユニット美人の三国志」
11月のvol.4で最終回を迎える事になったが、公演期間は約半年。
この5本の中で真野さんが出演しているのが、vol.0とvol.2とvol.4。
私が実際に観劇できたのが、vol.1とvol.3とvol.4
そして唯一観れなかったのがvol.0。(vol.2はUst配信で観劇)
今となっては、vol.0が観れていないのが口惜しい。。。

 

~あらすじ~
「三国志の部屋」に迷い込んでしまった「粥見ひとみ(33)独身」が、その世界から抜け出すために、三国志の世界で色々と行動をしていくと言う話。
登場人物は全て女。
三国志の登場人物も全て女に置き換えられて話が進んでいく。
(なので孫策と孫権は兄弟ではなく姉妹になります)
そして世界から抜け出すには、「この男」と呼ばれる男を救わねばらない。
女しかいない世界で助けなければならない「この男」とは一体誰なのか?

 

と、こんな感じ。
三国志の中で有名なシーンで、様々なミッションをクリアしていくんだけど、そのシーンに絡んでいく粥見がなんとも現代的で笑える!
どさくさに紛れて劉備・関羽・張飛の義兄弟に紛れ込んだり、三国志最強の武将:呂布には説教したり、関羽に南蛮行をさせたりとやりたい放題♪
(本人は至って真面目な所が、これまた笑える)
三国志をネタに、ここまで楽しい舞台を作れるってのはスゴイと思いました。

ユニット美人さんへ。
ステキな三国志をありがとう!
この舞台を観た後、改めて「横山光輝 三国志(全60巻)」を読み返してしまったよ。
また京都まで観に行きたい演劇が増えてしまった。。。( ̄∀ ̄;;)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新半分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。