SSブログ

散歩 [stroll]

犬も歩けば、ワシもあるく! VOL.1

新たに新シリーズをぶち上げてしまった。。。

最近運動不足解消にと、日常生活で歩く事を意識しているが、意識しすぎてトンでもない歩き方をしている今日この頃。
休日なんか平気で2~3時間歩いて移動するなんて、ざらになってきている。

だったらいっその事ネタにでもしちまうか!(^w^*)

ってな感じで始めた今回の企画。
まぁ多分そんなに長くは続かないだろうけど。。。

とりあえず第1回目は・・・、

 

 

 

横浜駅から川崎駅まで歩いてみようー!(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

横浜~川崎間はよく電車では移動するんだが、その途中に用がある事は殆どない・・・。
つー訳で、適当にぶらついてみる事にした。

横浜~川崎①.JPG

スタート地点は横浜駅東口

西口から国道1号を東上する手も考えたが、今回は東口から国道15号を東上するコースを選択。
ナゼかというと、この道は箱根駅伝のコースだから♪
そんな単純な理由です!(^^;)

横浜~川崎②.JPG

川崎までの距離は約11km

平日の昼間って事もあって、交通量はかなり少ない。
んな訳で早速スタート!!

横浜~川崎③.JPG

良泉寺

東神奈川周辺でステキなお寺を発見!
境内には梅が咲いてました。
そうか。。。
もう3月なんだなぁ~と改めて実感。

んでもって更にテクテクと歩いていくと、

横浜~川崎④.JPG

KIRIN ビアビレッジ

生麦にあるKIRINの工場に到着。
ここで工場見学すると、最後に漏れなくビールが呑めます☆
過去に1回だけ工場見学した事があるけど、また行きたいなぁー♪
あとバーベキューも!( ̄∀ ̄;;)

横浜~川崎⑤.JPG

ちなみにこの辺りで約半分(らしい)

生麦と言えば生麦事件。
なんだったっけ?
幕末に外国人が大名行列に突っかかっていったって話だったっけ?
昔は結構歴史は得意だったんだけどなぁー。
歳をとるにつれて、色々忘れてちゃう事をこんな事で実感する・・・。

横浜~川崎⑥.JPG

鶴見近辺。。。

鶴見・・・と言えば、鶴見辰吾。。。
あの人とここは全く関係ないんだろうか?
あと鶴見と言えば・・・、分からない。

う~ん・・・。
あっ!そう言えば・・・、

横浜~川崎⑦.JPG

鶴見川です

一昔前に多摩川にアザラシが出没して「タマちゃん」なんて呼ばれた事がありましたが、その直後そのアザラシが鶴見川に移動してきて「ツルちゃん」と呼び名が変わった事がありました(たぶん・・・)。
そんな事で有名な鶴見川(?)。

そして鶴見川を越えると・・・、

横浜~川崎⑧.JPG

箱根駅伝の鶴見中継所

上の写真は9区から10区への襷リレーが行われる方。
ちなみに反対側には・・・、

横浜~川崎⑨.JPG

襷リレー真っ最中!?

こんな銅像が建ってました。
毎年切ない繰上げスタートが行われる復路の鶴見中継所。
今回の目的の一つだった、箱根駅伝の息吹を感じた。

そして鶴見中継所を過ぎると・・・、

横浜~川崎⑩.JPG

川崎市に突入!

ここまで来ると結構足が痛いです。。。
楽しいんだけど、延々と歩き続けるってのも疲れるね。

横浜~川崎⑪.JPG

国道15号から新川通りへ

延々と歩き続けてきた国道15号から、今度は新川通りへ入ります。

横浜~川崎⑫.JPG

新川通り

ここまでくれば着いたも同然!
でもここまで来ると、歩道の人が急激に増えてなかなか前に進めない。
そんな人混みを掻き分けて・・・、

横浜~川崎⑬.JPG

JR川崎駅

川崎駅へ到着!
なんかこっち側から見る駅って久々な気がするけど、新しくなってるのね。
何回か着てるはずなのに、気がつかなかったわ。

と、こんな感じのお散歩コース。
印象としてはデカイ道路の割に交通量が思ったよりは少ないって事。
あと結構ラーメン屋が多い。
それと同じくらいファミレスとかもあったけど。。。

第1回目はこんな感じでいいだろう。
今回はデジカメがバッテリー切れで、スマホのカメラを使ったが、やっぱりどうしても画像は荒い。
次はちゃんと充電しとかないとな。
さて、次はどこをいてやろうかな・・・( ̄ー ̄)v 


 

第1回散歩コース。
○横浜駅~(東神奈川)~(生麦)~(鶴見)~川崎駅

  • 歩行距離:約12.5km
  • 歩数    :16039歩
  • 歩行時間:1時間50分

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 12

和音

おもしろい企画ですね♪徒歩なら工場見学→ビールもあり?^^;
2時間かからずに到着、尊敬です。1号線東上も楽しみにしています。
by 和音 (2012-03-08 15:00) 

nana_hyr

ediさん、16000歩!スゴイ\(^o^)/
箱根駅伝はわたしも毎年楽しみにしてます^^
明日へ走る、銅像いいですねぇ 感慨深いw

二枚目のお写真も好きな構図ですわ~。
でもわたしは、途中でラーメン食べて、
バスが通ってたら乗って帰っちゃうw 誘惑に弱いのだ~
by nana_hyr (2012-03-08 20:52) 

あさみん

なんだ、うちに寄ればよかったのに。


平日ならいないけど~(笑)
by あさみん (2012-03-08 22:44) 

近藤ペロシ

暇なら、うちのICU手伝いに来なさい。
by 近藤ペロシ (2012-03-09 12:33) 

edi

和音さん>
確かにビールは飲めますが、多分記事に出来ないくらいベロンベロンになっちゃうと思われます。。。
国道1号東上ですか・・・。
考えておきますね♪(^w^*)
by edi (2012-03-09 20:02) 

edi

nana_hyrさん>
魅力的なラーメン屋が多かったんですが、昼食後だったので食事は控えました・・・。
本当は私も誘惑にはかなり弱いんですよ~。(^^;)
by edi (2012-03-09 20:04) 

edi

あさみんさん>
この企画、週末にはちょっとやらないと思うんだよねぇ~。。。
人混みの多い中に出掛ける勇気がないので。
なのでどっかの週末にでも普通に行かせて頂きます♪(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2012-03-09 20:07) 

edi

近藤ペロシさん>
暇じゃねえっす!
普通に仕事は忙しいっすよ!
たまの休みの気分転換ってヤツだよ♪
なのでお仕事の手伝いには行けません。。。( ̄o ̄)o
by edi (2012-03-09 20:08) 

musselwhite

こんにちは。
nice ありがとうございます。
私も毎日会社の往復で延べ1時間歩く様にして居ます。
体型や数値的には変わらないのですが、悪い事では無いと言い聞かせて歩いて居ます(笑)
by musselwhite (2012-03-10 10:39) 

edi

musselwhiteさん>
いえいえ。
オモシロい動画に思わずniceを押しちゃいました♪
歩くことはいい事ですよね。
免疫力アップや生活習慣病予防にも効果あるので。
お互いにがんばりましょー!(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2012-03-11 09:48) 

あーちゃ

すごい!やりますねー。
結構歩くの早いんじゃないですか?・
by あーちゃ (2012-03-12 21:31) 

edi

あーちゃさん>
結構どころかかなり速いです。。。(^w^*)
人混みに入ると、後からぶつかっていくほど傍迷惑な人なので・・・。

by edi (2012-03-13 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閏年極寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。