SSブログ

回答 [troublesome]

『ねんきん特別便』

当時国会で大問題になった年金問題。
私の場合もいくつもの年金を渡り歩いていたため漏れまくりだった。
ねんきん特別便を受け取り、年金記録を修正し提出。
その時、電話で対応してくれた人が・・・、

「修正には2~3年かかると思われます・・・。」

と申し訳なさそうに言っていた事を思い出す。
あれからもう3年の月日が流れたのか。。。

そして・・・、

 

 

 

ねんきん特別便.JPG

「年金記録の確認のお知らせ」

 

当時、耳にタコができるくらい聞いた「ねんきん特別便」。
そんな言葉は一言も書かれていない封筒が届いた。

早速開封し確認してみるが・・・、

 

いまの職場の記録がなかった。。。(=w=;

 

「国民年金」「厚生年金」「私学共済」・・・etc、と渡り歩いている私の年金記録は確かに追いにくいのかもしれない。
しかし2~3年も時間を掛けるんだったら、確実に修正して欲しかったな。。。
いまの職場の記録は確実に残っているから別に焦りはしないんだが、どうしてこうもちゃんとできんのだろうか。

まぁこれが回答と言う事らしいので、今度はこの記録をもってうちの病院の人事課に行くしかないか。
いい加減解決してくれないかな。。。( ̄o ̄)o


タグ:年金
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

和音

びっくり・・・一番確実な現在がないなんてヒドイですね・・
ウチは以前国保から国保組合にかわったときに
勝手に国民年金を解約されていました!
厚生年金に変わったと勘違いしたようで、
当時の職員が誤りに来ましたよ。(ーー;)

by 和音 (2012-02-04 21:10) 

edi

和音さん>
なんなんですかねぇー。
アノいい加減さってのは・・・。
お金を扱うオシゴトって、もっとこう神経質になったりしないんでしょうかね。
お役所さんは、それはそれでタイヘンだとは思いますが。。。(=w=;

by edi (2012-02-04 23:12) 

orionblue

共済は社保庁管轄じゃないからねんきん特別便には載らないんじゃ無かったっけ?
by orionblue (2012-02-05 14:00) 

edi

orionblueさん>
情報ありがとう♪
ちょっと紙に穴が開くくらいじっくりと読んでみたんだけど、どうやら共済からの情報も確認できるモノは載っけているらしい。
ところで日本年金機構ってのは社保庁と一緒なのだろうか・・・?
なんか色々と分からなくなってきたよ。。。(=w=;
by edi (2012-02-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

劣化土鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。