SSブログ

帰路 [bike]

~自動二輪な日々 Vol.73

さて、急いで帰らないと!

すでに陽は傾き、西の空はやや赤みを帯び始めている。
そしてとった進路は、国道414号を北上するコース。
天城峠を越え修善寺から三島へ抜けるのだ!
さっそく北上を開始するが、山道を登り始めた途端、急激に気温が下がり始める。
昼の真夏のような暑さはどこへやら。
やっぱり秋はちょっとづつ近づいているのね。。。

そして「道の駅:天城越え」へ到着したのだが・・・、

 

 

 

「昨日の台風のため、本日は閉店いたします」

 

 

まったくもって何も出来ない。。。
冷えた体を温める為の缶コーヒーでも・・・と思ったが、自動販売機にあたたかい飲み物は売っていなかった。

あぁ・・・、寒い!!!( ̄Д ̄;)

雨にやられ凍えながら走って帰った、そんな数年前の事を思い出す。
あの時も確か9月か10月だったような。。。
極寒のツーリング。
そんなイヤな記憶が頭の片隅を過る。

道の駅を出て、国道414号の北上を続ける。
修善寺で今度は国道136号に乗り換え更に北上。
三島市に入ったところで今度は国道1号に入る。
沼津から高速を使って帰る手も考えたが、前日の台風の影響で依然として風が吹き荒れている事を考えると、一般道のほうがまだ安全だろう。
そんな判断をしたからだった。

のだが・・・、またしてもこの判断が裏目に。
箱根峠へ向けて山道を登り始めた途端、急激に下がり始める気温。
湿気を含んだ空気は、容赦ない冷気となって服の隙間から入りこみ体温を奪い始めた。
それに加え、前日の暴風雨のために撒き散らされた木々の枝葉や、山から流れ出してきている雨水が道路を濡らし、私の進路を遮っている。

まぁここまでは予想通り!
だてにいままで幾多の試練を乗越えてきたわけじゃない。
手持ちのハンドタオルを首に巻き、レインコートを風除け代わりに着込み、とりあえずの防寒対策を施した♪

ふふふっ。人間とは学習する生き物なのだよ☆( ̄ー ̄)v

そう何度も同じ過ちは繰り返さないさ。
寒さを克服し更に山道を登り続ける。
だがここで最大の試練が訪れた!
道路の電光掲示板に表示された文字・・・、

「大雨注意報発令!スリップ注意!」

なに!?だと!!
昨夜の天気予報では晴マークしかついていなかったはずなのに・・・。
どう言う事だ?
と、そんな事を思った直後から、なにやら霧が立ち込め始める箱根峠。
峠を越え芦ノ湖に到着しコンビニでしばしの休憩。

さて、このあと一体ナニが待ち受けているというのか・・・。

(つづく・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆試練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。