SSブログ

熱中 [medical]

毎日いですね。。。

梅雨が明けて本格的な夏の到来。
今年は猛暑に加えて、電力不足で節電ブームも相まってか、どこに行っても暑さを感じずにはいられません。
そして仕事の上でも今年の夏の暑さを実感する事があります。

それは・・・、

 

 

 

熱中症の患者が急増中!

 

 

例年よりも熱中症で、低Na(ナトリウム)血症になって救急搬送される患者さんがあとを断ちません。
うちの病院は脳神経疾患専門病院なので、意識障害があると真っ先に搬送先に上がります。

それに加えて多いのが、痙攣発作の患者さん。
初めて痙攣発作を起した患者さんではなく、痙攣発作の既往がある患者さんで抗けいれん薬の内服をしている患者さんの搬送が増えてます。
これも暑さによる脱水や体液喪失により、薬の血中濃度が一定の濃度を維持できず発作を起して救急搬送されているみたいです。

一般的に、冬は脳出血で、夏は脳梗塞と言うイメージを持っていますが、今年の夏に限ってはそれどころではないと言った感じです。

んな訳で、今月に入ってから、うちのICUは連日の緊急入院ラッシュ!
ただまだ軽症のうちに搬送されてきているので、比較的回復が早いのがせめてもの救いかな。
ただ、その影響でICUの入れ替わりが激しくて、こっちが悲鳴を上げたくなってはいるが。。。

夏はまだ始まったばかり。
これから夏本番を迎えたとき、計画停電が実施されたとき、いったいどうなる事やら・・・。
節電も大事ですが、一番大事なのは自分の身体です。

 

各々で出来る節電をしましょうー!(* ̄▽ ̄)ノ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちあこさん

熱中症のニュース聞かない日はないもんね~!そうか、ediさんとこは「それでより忙しいのか(><)
うーん、ワタシも気をつけよう。間違ってたおれてもediさんとこに運ばれないんじゃつまらないもんね~(^▽^)
by ちあこさん (2011-07-17 00:52) 

edi

ちあこさん>
そんなに、うちの病院に来たいですか?
うちのICUにお越しの際は命一杯看護させていただきます♪
色々と・・・ネ♪(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2011-07-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異音独壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。