SSブログ

異音 [bike]

~自動二輪な日々 Vol.70

どうも前輪から異音がする。。。

そんな異常気がついたのは、まだ春先だった。
走行中に一定スピードに達すると「キュルキュル」とか「シュルシュル」とか言う異音を発し始めていた。
今年の1月に交換したブレーキディスクとパッド。
その影響か?
そんな事を思いながら様子をみる事3ヶ月。

仕方なくショップに持ち込むことに・・・、

 

 

 

つー訳で、異音のチェックと一緒にオイル交換も♪

 

 

依頼をする時にショップの店員さんに色々と症状を説明。
すると「ディスクの可能性もありますけど、最悪ベアリングに問題があるかもしれないですね。」だって・・・。
あんた、ベアリングだったらそれこそまたお金が飛んでしまうじゃない。。。
んな不安感を持ちつつ、MAXAMをPITへ移動させ、作業員の人に預ける。

どうか!軽症でありますように☆

と祈ってみたりなんかして。。。( ̄∀ ̄;;)
んな訳で、待合室でジョジョの奇妙な冒険を読みながら作業終了を待つ。
PIT作業が始まって40分ほど経過。
あっさり作業が終了したようでPITに呼び出された。

 

作業員「お待たせしました。作業終了しました。」
edi:「ありがとうございます。で、前輪の方は・・・?」
作業員:「えーとですね、センサーのグリスが※△×○■☆・・・。」
edi:「え?なんですか?」
作業員:「ですから、★×○■※△・・・。」
edi:「はー。。。」
作業員:「・・・をしておきましたから大丈夫だと思います!」
edi:「あ・ありがとうございました。。。」

 

なにやらよう分からんが、治してくれたらしい。
作業員のおにぃさんにお礼を言って、さっそくバイクを走らす。
確かに前輪からの異音は消えていた

帰宅し後、作業員のおにぃさんから貰った整備記録の写しに目を通す。
するとそこには・・・、
「Fホイルより異音がするとの事でメーターセンサーをグリスアップしました」
と書かれていた。

えーと。。。
メーターセンサーのグリスが切れて、摩擦による異音が鳴っていたと言う事か。
色々とバイクのメンテナンスもタイヘンだな・・・。(完全に他人事)
でも、まだまだ元気なうちのMAXAMくん!
今年の夏はどっか遠出がしたいなー♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ちあこさん

ダンナが先日原付のメンテしてたわ。すでに3万キロ入ってる原付。どこまでもつか(ーー;
なによりも我が家の車が異音出してて、只今遠出を控えてます(><)ディーラーに出さなあかんレベルらしい。
by ちあこさん (2011-07-17 00:55) 

edi

ちあこさん>
バイクって結構小回りが利くから重宝するんですよね♪
そのお陰か消耗もかなり早い。。。
最後まで乗り潰す気で乗れば、まだまだ乗れるんじゃないですか?

車の方は・・・。
お金がかかりますからネェ~。
出費が少ない事を祈ってます☆
by edi (2011-07-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報告熱中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。