SSブログ

暴露 [accident]

先週仕事でやっちまったー!!

そんな訳で、ここ数日blogを書く気も起きず消沈した日々。
だがここでこの事件をネタにしない事には前には進めない!と勝手に思い込んでみたので、とりあえず綴ってみたいと思います。
ちなみに患者さんに害があった訳じゃなく、害を被ったのは私の方。

いったいナニをやらかしたかと言うと・・・、

 

 

 

針刺し事故を起してしまった。。。(o_ _)o))

 

 

専門的な言葉で言うと「感染曝露」
患者さんに刺した針を、誤って自分に刺してしまったと言う事です。
しかも運が悪い事に、その患者さんはいくつか厄介な感染症をお持ちだった。

ノー・・・。( ̄Д ̄;)p

普段から危険が伴う仕事だと言う事は重々理解しているつもりだった。
なので今回の事故を起こした時も、手袋を着用し鑷子(ピンセット)を使って感染しないように気をつけていたのに・・・。

 

人生、どこに落とし穴があるかは分からない・・・

 

油断していた訳ではないが、それでも事故る時は事故る。
そして改めて自分の仕事が危険と隣りあわせだと言う事を痛感させられた。。。

針刺しによる感染の確率は、感染症の種類にもよるが0.1%とか、それ以下とかって言う位らしい。
しかし、いざ自分の身に降りかかって来ると、そう簡単には飲み込めない。
可能性が0じゃないって事は、その0.1%の確率が自分の身に降りかかってくる事だって有り得る。
0.1%以下だと楽観している自分と、感染した時の深刻な状況を思い悲観している自分。
その両者の間で、精神的に翻弄される日々です。

さて。
どう転ぶかはまだ分からない。
今更やれる事はないので、とりあえず・・・ナニをすればいい?

いつも通り普通に暮らすとするか

そんな私の最近のBGMは鬼束ちひろの「私とワルツを」
おいおい。
こいつは完全に後ろ向きじゃないのか!?(-。-;)



とりあえず、気持ちの整理をつける意味でこの日記を書いてみました。
書き出してみると、幾分か楽になったような気がします♪
文章にする事って結構冷静になれるのね。
長年blogを書いてきてまた新たな発見。

きっと大丈夫! 多分。。。( ̄∀ ̄;;)p


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

あさみん

ま~人生色々だよね~(笑)
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η
by あさみん (2011-05-04 01:27) 

ゆうのすけ

厄介な感染症・・・って?
肝炎とか?
気をつけても、そんな時はあるよね・・・ってレベルではない気もするけど、感染していないことを祈るばかりです。
by ゆうのすけ (2011-05-04 23:11) 

ちあこさん

あらら、うーん。何事もないように祈ってます。
きっと大丈夫!うん、きっと
by ちあこさん (2011-05-05 08:24) 

edi

あさみんさん>
ふぁいとー!(」゜ロ゜)」
by edi (2011-05-05 09:29) 

edi

ゆうのすけさん>
まぁ今は気にしてもしょうがないのですからね。。。
無事を祈るばかりです☆
by edi (2011-05-05 09:31) 

edi

ちあこさん>
ありがとうございます!
なんとか無事である事を祈っててください♪
by edi (2011-05-05 09:32) 

REI。

大丈夫!
菌(?)も居心地悪いところには留まりませんて(ノ∀`)

間違った励まし(笑)
by REI。 (2011-05-29 15:13) 

edi

REIねぇさん>
ぐさっ!(゜m゜*)
言ってくれるな。。。
でも留まっちゃったら、菌に好かれる奴ってレッテルがつかないか?
どっちに転んでもオチがつくのは認めるが・・・( ̄∀ ̄;;)
by edi (2011-05-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

叱咤式典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。