SSブログ

部品 [bike]

~自動二輪な日々 Vol.68

前回のオイル交換から5ヶ月が経過していた!

理由は至って簡単。
単に忘れていたから・・・。
しかも最近寒いせいかエンジンの調子がよくないなぁ~、なんて考えてしまっちゃってオイル交換の事まで気が回らなかった。。。
ってな訳で、休みの午前中を利用してショップへGO!

でもね・・・、

 

 

 

そろそろアレを交換しないと。。。(=w=;

 

 

4月のオイル交換の時に指摘されたブレーキローター。
波打ってたディスクももう交換しないとな・・・。
よく半年ももたせたモンだ♪
と思ったが、既に症状が出てきてたからもたせたとは言いがたいが・・・。

つー訳で、今回オイル交換と一緒にブレーキローターの見積もりを出してもらった。
その総額・・・、

12,060円なりー

やっぱりデカイな・・・。
しかし品がないため本日はオイル交換のみで、ローター交換は次回となった。
PITにMAXAMを搬入し作業開始。
するとしばらくして店内放送で呼び出しを喰らった。。。
オイル交換が終るにはまだ早すぎる。

どうした?一体何が起きた!?

不安に駆られながらPITに小走りで駆けていく。
PIT内に入ると青いMAXAMの横に立っていた作業員と目が合う。
そしてこう言い放った、

作業員:「ediさん。サイドバイザーが割れてますよ・・・。」
edi:「えぇー!?( ̄Д ̄;)」

よく見ると右側のサイドバイザーがパックリと割れていた。

作業員:「どうします?交換しないなら取っ払っちゃっても・・・」
edi:「う~ん・・・。(=w=;」

このサイドバイザーは後付されたアクセサリーなので、別になくても大丈夫なのだが・・・。
しかしカッコいいしなぁー。
悩んだ末、交換する事にした!

作業員:「じゃあ、部品は取り寄せになると思うので次回ですね。」
edi:「は~。。。」

そんな訳で、ブレーキローターに加えてサイドバイザーも交換する羽目になってしまいました。
ちなみにサイドバイザーのお値段は12,000円なりー。
つまり合わせて24,060円と言う事に・・・、と思ったら。

店員:「ediさん。ローターを換えるので一緒にパットも交換しないと・・・。」
edi:「分かってます・・・。見に行きましょうか・・・(-。-;)」

ブレーキローターとブレーキパットの交換は一緒に交換するのが基本。
あくまでも基本だから必ず一緒に交換しないといけない訳じゃないが、安全面を考えると交換しておいた方が確実なので。。。

ってな訳で、最終的な商品の合計は35,620円となってしまいました・・・。
ちなみにコレは商品のみのお値段。
次回交換時には、工賃も発生するのでお値段は、これから1万円くらい増える見込み。

MAXAMの工賃は高いんだよ!( ̄ロ ̄lll)

今回のオイル交換と合わせると、見事に五万円越えしちゃったわ・・・。
予想外の出費にいきなり赤字スタートが決まった2011年1月。
地デジ対応のテレビが買えるのは、まだ先のようだ。。。


タグ:MAXAM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

のん

オイル交換はどうか知らないけれど、
うちのダンナは自分でメンテナンスしてるよ。
なんせFZさん古いから。
by のん (2011-01-14 18:52) 

edi

のんさん>
ステキなダンナさん!
きっとniceなライダーなんでしょうなぁ~。
尊敬します☆
私は、ハードはからっきしなので・・・( ̄∀ ̄;;)
by edi (2011-01-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再発体重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。