SSブログ

停電 [accident]

本日停電がありました。

多分私の職場を含めた周辺地域で起きたようです。
停電は約1分くらいですぐに復旧。
原因は東京電力でのトラブルらしい・・・。
まぁそんな事もたまにはあるだろう。
と、素直に思えないほど大騒ぎした所がありました。

そこは・・・、

 

 

 

うちの病院の手術室だ!

 

 

本日は10時から手術が組まれていた。
予定通り10時に患者が入室し、バタバタといつもの調子で準備を始める。
そして運命の時。
執刀直前。

突然手術室内の蛍光灯が消えた!

一瞬静まり返る手術室。
そして焦りまくる人々。

「な・なんだ!?」
「停電か?」
「麻酔器は大丈夫か?」

そんな怒号が飛び通ったかと思ったら停電は1分くらいで復旧。
基本的に病院の電源は停電が起きても大丈夫なように、「無停電電源」なるものが用いられています。
だがそれは全てではなく、生命維持に直接関係する機械を優先的に繋いでいる。
そんな訳で約1分間の停電だったが、無停電電源以外の電源は一時的に電源が落ちた事に変わりはない。
麻酔器やモニターなどの機器は無停電電源なので異常はなし。
異常が出たのは記録用で動いていたビデオカメラや、電子カルテなど直接手術には関係ないモノ。。。
手術の進行には直接関係ない筈だったのだが、病院が開院して初めて起こった手術中の停電。
そんな出来事に、動揺しまくる手術室内のスタッフ。
そんな時、脳外科医S先生の一喝が入る!!

 

S先生:「始めるぞ!!

 

その気合の入った一言で、何事もなかったように手術が始まる・・・。
執刀前だったから大した問題もなく手術ができました。

まぁ術中に停電したとしても、システム的には手術の進行には特に問題は起きない筈。。。
だけど突発的な出来事って、人間の頭の中を真っ白にするって事がよく分かりました・・・。
日頃からの心構えが大事!って事ですな。。。( ̄∀ ̄;;)p


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛鳥遅怠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。