SSブログ

蕃茄 [cooking]

今回は料理のネタ。

blogネタを探していたら、プレスブログでオモシロそうなネタを発見。
いや・・・オモシロそうじゃなくて美味しそうなネタだな。
そんな訳でサンプルをGET!

さっそく料理してみた・・・、

 

 

 

 

GETしたのはKAGOMEのトマレピ!
”ごはんに合う”新しいトマト味のメニュー専用ソースらしい。
そして今回届いたのは「豚肉となすのトマト味噌炒め」「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」「豚肉とキャベツのトマト煮」の3つ。

さっそく調理を開始してみる。
まず最初に作ったのは・・・、

「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」!

必ず常備している豚肉ともやし。
冷蔵庫を開けて食材が揃っていたので、手をつけ易かっただだが・・・。
まずは材料。

豚肉ともやしのうま辛トマト炒め(材料).JPG

  • 本品(炒め用合わせ調味料)
  • 豚バラ肉(薄切り)・・・150g
  • もやし1袋・・・200g
  • サラダ油・・・大さじ1

これだけ。。。
簡単料理と謳っているだけあって材料も簡単だ。
とりあえず書いてある「つくり方」通りに調理をしてみる。

  1. 豚肉を炒める
  2. もやしを加える
  3. ソースと絡める

以上で完成!!

豚肉ともやしのうま辛トマト炒め(完成).JPG

「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」です。

見た目パスタに見えなくもない・・・。
加えてトマトの香りが一段とナポリタンを彷彿させる。
さっそく食すと・・・、

 

うん!美味い!!(* ̄▽ ̄)ノ

 

「うま辛」と言うだけあって、ピリリと辛い一品。
ゴハンのおかずでもいいが、アルコールのおつまみでも充分イケる!
KAGOMEさん、ありがとう。
美味しいゴハンにありつけました。(= ̄∇ ̄=)

で、最後にちょっと注意点。

  • サラダ油の入れすぎに注意。
    大さじ1の油を使って豚バラ肉を炒めるんですが、バラ肉からも油が出るので油はそこまで多くなくても大丈夫。使う肉の種類で脂の量は調節したほうがいいでしょう。
  • もやしは炒めすぎない。
    炒めすぎると↑の完成画像のように水分が出てベチャベチャになります(その辺は失敗してしまった・・・)。もやしの食感を残すためにも、炒めすぎには注意しましょう。

とりあえず以上の2点に注意すれば誰でも簡単にできるはず。

あとKAGOMEさんにお願いなんです。
1袋で2~3人前は多すぎるとおもうんですが・・・。
ひとり暮らしの人の為にも、1人前/1袋にしていただけると助かります♪

さて、次は「豚肉となすのトマト味噌炒め」に挑戦だ!


タグ:KAGOME
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

のん

2回に分けたら?
今日はもやしで、次の日はじゃがいもで作るとかね。
もやしとねぎでいためてもいいんじゃない?

残ったら冷凍しとくとかね。

あっ 真面目にコメントしちゃった(笑)
by のん (2010-02-26 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

豚バラ肉は ネ申だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-26 21:41) 

edi

のんさん>
1パックで2~3人前ってのが使いにくいんですよねぇ~。
確かに冷凍しておくってのは手ですが、うちの冷凍庫ちっさいんだよな。
やっぱり料理って奥が深いのねぇ~( ̄∀ ̄;;)p
by edi (2010-02-27 01:22) 

edi

ぼんぼちぼちぼちさん>
確かに肉の脂って美味しいですよねぇ♪
by edi (2010-02-27 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

児童居睡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。