SSブログ

筋肉 [medical]

そんなにきつくない・・・。

昨日のスノボで結構ムチャして転びまくってました♪
その割には筋肉痛がまだキテいない・・・(=w=;
たぶん明日の昼くらいから、どばっと来そうな気がする。

ところで筋肉痛についてですが・・・、

 

 

 

2種類あるって知ってました?

 

 

①運動による筋肉の損傷による痛み
②損傷した筋肉が修復されていく過程で起こる痛み

の2つだと言われているそうです。
(私が高校生の頃は「乳酸」がどうだとか言われていましたが・・・)
①の筋肉痛は運動による損傷の痛みなのですぐに出てくるタイプ。
しかし、②のタイプは修復される時の痛みなので、代謝が遅いと遅れてくる「遅発性筋肉痛」とも呼ばれています。
一般的に「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」と言われるのは②のタイプ。
加齢により回復スピードが遅くなるのが原因らしいです。

そんな訳で②のタイプの筋肉痛の対処方法。

  • 入浴で身体を温める
  • 充分な栄養を取る
  • 軽い運動やストレッチをする

などでしょうか。

マッサージも血流改善には効果的ですね。
でもやっぱりない方がいいので、日頃から予防的な事をやっておくのがいいでしょう。
『日頃から適度な運動』を行ったり、『急に激しい運動をしない』など。。。
これもなかなか難しそうだな・・・( ̄o ̄)o



ちなみに今回の記事の内容ですが、私が学校で習った事を元に書いております。最近の学説やらはまったく読んでいないので、現状とは違う事があるかもしれません。その場合はあしからず・・・( ̄∀ ̄;;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のん

昨日ひっさしぶり(2ヶ月ぶり?)にヨガに行って
全身ばきばきの筋肉痛なんだけど
これはどっちかしらね~(-_-;)
by のん (2010-02-17 23:09) 

edi

のんさん>
そいつはどっちですかねぇ~。
②だと思い込むってのも手だと思いますよ。。。(= ̄∇ ̄=)
by edi (2010-02-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確率神楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。