SSブログ

豚肉 [cooking]

今夜のゴハンはドコですか?Vol.1

先日見つけた料理本。
それでカテゴリーを作ってしまいました。
とりあえずはちょっとづつ作っていこうと思います。

そんな訳で、今夜の晩ゴハンは・・・、

 

 

 

豚肉のしょうが焼きのっけご飯

<材料(1人分)>
・温かいご飯…茶碗1杯分(150g)
・豚ロース肉(しょうが焼き用)…3枚(80g)
・しょうが…1かけ
・キャベツの葉…大1枚
・にんじん…小1/2本
・万能ネギ…3本
・白いいりごま…小さじ1
・下味用[酒、しょうゆ…各大さじ1、みりん…大さじ1/2]
・サラダ油…少々

豚肉のしょうが焼きのっけご飯(材料).JPG

そんな訳で材料です。

今回しろごまは黒ごまで、しょうがは市販のチューブタイプで代用しました。
そんなわざわざこの料理の為だけに食材を買わんでもいいだろう。

1.豚肉に下味をつける
バットなどに下味用の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れる。チューブのしょうがを適当に入れ豚肉の両面にからめる。

2.キャベツを切る
キャベツは水洗いをし、横4等分に切って重ね、幅3~4cmに切る。

3.にんじん、万能ネギを切る
にんじんは水洗いをして皮をむき、縦半分に切って寝かせ、縦に薄切りにする。万能ネギは水洗いをし、根元を切り落とし長さ7~8cmに切る。

4.ご飯にキャベツを混ぜる
耐熱性のボールにキャベツを入れ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱する。それより大きめのボールにご飯を入れ、キャベツを加えてさっくりと混ぜ、器に盛っておく。

5.豚肉を焼く
フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、豚肉の汁をかるくきってから、並べて入れる。つけ汁は捨てずにとっておく。30秒ほど焼き、こんがりとしたら、菜箸で返し、さらに30秒ほど焼く。

6.調理する
豚肉のつけ汁を入れ、残りのすりおろしたしょうがを加える。菜箸で返してつけ汁を全体にからめ、汁けがほぼなくなったら、火からおろし、器に盛る。にんじん、万能ねぎをを添え、ごまをふる。

そして・・・、

豚肉のしょうが焼きのっけご飯(完成).JPG

「豚肉のしょうが焼きのっけご飯」の完成

ただのしょうが焼きじゃなくて、あえてご飯に乗せるその意味は?
普通にしょうが焼きじゃダメなのか?
そんな天邪鬼なことを思いつつ・・・。
で、完成品。
出来栄えはまぁまぁと言うところでしょうか。
そして味は・・・、

結構イケるなぁー!( ̄ー ̄)v

ゴハンとキャベツの組み合わせが意外にもいける。
豚肉のしょうが焼きを乗っける必要性は未だに微妙だが、ゴハンとキャベツの相性はいいようだ。
あと、にんじんは生よりも一緒に炒めた方が美味いと思うぞ。
まぁ、これはあくまでも個人的な好みですが・・・。

評価:★★★☆☆

ただ、これだったら普通に作れます!
とりあえずゴハンとキャベツの相性のよさに星をつけさせてもらいました。
いやーキャベツって美味いね♪



 

ひとり暮らしのカンタンごはん (オレンジページブックス)

ひとり暮らしのカンタンごはん (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 大型本

 

 


タグ:料理 自炊
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あさみん

おお、頑張ってるね。

おろし生生姜とにんにくチューブは使えるよ。
うちも常備ある。
by あさみん (2010-02-03 23:28) 

のん

夜中に見たからお腹が空いたぞ~。
豚のしょうが焼きのっけご飯は、時間がないときの
救世主だね。
温泉卵をのせてもおいしいよ。

by のん (2010-02-04 02:02) 

edi

あさみんさん>
このチューブ類は重宝するからね♪
ちなみに私は生姜とニンニクとワサビとカラシが常備してあります。
by edi (2010-02-04 11:40) 

edi

のんさん>
確かに時間はかからないけど、ちょっと手間がかかる。
(普段どんだけ簡単な料理しかしてないんだ・・・)
温泉卵乗っけるの?
卵は完熟が好きなので作り方がわかりません。。。
今度作り方でも教えてください☆
by edi (2010-02-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒夜脱輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。