SSブログ

対決 [cinema]

やっとにいけた♪

今年になって暇さえあれば踊ってたせいか映画に行く時間すら作れなかった。
で、今回はバイクで事故って足を怪我しているから。
(それはそれで悲しい事だが・・・)

観てきた映画は「容疑者Xの献身」
言わずと知れた東野圭吾の直木賞受賞作品!!
読んでから1か月以上経っても観に行けなかった。(そっちの記事はコチラ)
公開が終了する前になんとしても観ておかねばならぬのだ!

そしてやっと映画館に足を運んだ・・・、

 

 

 

うんうん。
いいんでないでしょう~か☆( ̄∀ ̄;;)

 

 

原作を読んでから観た人にとっても納得のいく映画だったんじゃないか?
原作の雰囲気をほぼそのまま再現できた感じ。
トリックもそのまま。
演出も過剰に凝った訳でもなくしっかりと原作に沿った表現。

~あらすじ~
隣に住む母娘が犯した殺人事件。その母:花岡靖子に恋心を抱いていた石神は偽装工作を画策する。天才数学者の頭脳は警察を翻弄し、その母娘は容疑をかけられながらも決定的な証拠が掴めず捜査は停滞していた。
捜査一課の草薙はいつもの如くガリレオこと湯川の下を訪ね意見を聞こうとするが、その会話の中で大学時代の同級生であった石神が容疑者の隣人だと知る。
旧友との再会に喜ぶ湯川だったが、石神の行動や言動から彼が事件へ関与している事に気がつく。
天才物理学者と天才数学者の頭脳が凌ぎを削る頭脳戦。湯川は石神の偽装工作を看破でできるのか!?
 

そしてキャスティングもnice!!
ドラマである程度キャスティングは決まっていたが、新たな登場人物である天才数学者:石神には堤真一と容疑者:花岡靖子には松雪泰子。
登場人物のひとりひとりがしっかりと掘下げられていた。

観ていて自然と引き込まれてくるような映画。
今年初めに観た浅~い医療系の映画とは雲泥の差だった!
これだったらもう1回観てもいいかも、と思うくらいの出来栄え。
だけど多分もうすぐ終っちゃうよねえぇ~。
映画館も3~4人しかいなかったし・・・。

そんな訳でまだ悩んでいる人はさっさと行くべし!!

評価★★★★☆(あくまでも私の好みですから♪)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

まみこ

原作を手に入れたので、ediさんの記事、まっすぐ見ずにチラチラと斜め読みしました(笑)
本読んだら戻ってきます(^^)
by まみこ (2008-12-02 07:59) 

edi

まみこさん>
そんな大袈裟なぁ~( ̄∀ ̄;;)p
私が書いているのはほんの触りの部分だけなので読んでもほとんど支障はないと思いますよ。
原作はやっぱりいいです☆
楽しんでお読みください♪
by edi (2008-12-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然酸素 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。