SSブログ

風邪 [medical]

11月になって一気にくなってきました。

季節の変わり目と言えば、体調を崩す人が増える・・・。
病院でも救急車で搬送されてくる患者さんは増えるし、職員も体調を壊す人が増えます。
私の周りでも、最近風邪気味の人が多くてよく病気について聞かれます。
だいたい・・・、

「ねぇ、風邪で熱があるんだけど。どうすればいい?」

って聞かれる。
言い方は人それぞれあるが聞かれる事はいつも同じ。
で、返事はいつも・・・、

 

 

 

 

メシ食って、風呂入って、寝ろ!!

 

 

この3つで風邪は治る。(私の場合は確実に治る!)
実は風邪ってのは病気の名前ではなく、かぜ症候群って言う病気の総称。
一般的には上気道感染の場合が多い(?)と思う・・・。

で、風邪が引き易いって事はそれだけ免疫力が低下しているって事。
免疫力が低下する原因として一般的なのが栄養不足睡眠不足
なのでしっかりゴハンを食べて充分な睡眠を摂る事が治癒の近道。
あと寝る前に風呂に入れ!
身体を清潔にして充分温めるのは身体にはいいはず。
昔、風邪の時お風呂がダメだと言われてた理由は湯冷めするから。
なので寝る前にお風呂に入り、充分身体を温めてから寝るのは理にかなっている訳ですよ。
(シャワーだったら身体が冷えるからやめた方がいい・・・)

初期の軽い風邪だったらこれで問題はないはず・・・。
だが食欲がなくて食事が出来ないとか、身体がだる過ぎて動けない、なんて症状がひどい場合は・・・、

 

さっさと病院へ行け!!

 

他人(医療従事者も含む)のアドバイスを聞いただけで治る病気なんかありゃしないんだから、さっさと病院へ行く事を勧めます!!
って言うか、私は病気の相談をされた友人には有無を言わさずこう言います!

あと・・・。
「風邪は万病のもと」と言いますが、これは風邪の症状が色んな病気の初期症状と酷似しているから。
なので、風邪だと思って「メシ食って風呂入って寝る」だけで治そうとしていると思わぬ落とし穴に落ちる事もあります・・・。
そうなると確実なのは「病院へ行け!」って事になるなぁ。

つまり・・・、

「風邪かな?」と思ったら。
まず今夜は・・・

メシ食って、風呂入って、寝る!!

で、翌日は・・・

さっさと病院へ行く!!

と言う結論に達しました。

季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、風邪など引かず健康に過ごしましょう~♪
(ってか、風邪引かないのが1番じゃん!)


タグ:風邪 治療 病院
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

まみこ

お久しぶりです。
九州帰ってらっしゃったんですね。。。
私もおじが鹿児島から来たので、行きたくなりましたよ。

柳川も行きたいなあ。うどん屋さんいいなあ。

風邪の話。
そのままどんぴしゃアディオスさんに言ってやってください。
この前高熱出しました。
by まみこ (2008-11-11 22:17) 

ことだま

私は風邪かと思ったら病院に行きます♪
むしろ好んで行っています(笑)

by ことだま (2008-11-11 23:21) 

あさみん

私は病院嫌いだもーーーん。
できるなら行かないで治したい(笑)
by あさみん (2008-11-11 23:30) 

のん

ごもっとも。

私は風邪かなと思ったら、葛根湯で抵抗してみます。
これでダメなら病院に行きます。

しかし子どもの風邪症候群は長いねー・・・
まな、薬漬けですわ。

明日から激マズ抗生剤を3日飲まなきゃいけないので
母もブルーです。
アイス買ってきて頑張ります。
by のん (2008-11-12 10:56) 

edi

まみこさん>
おらら・・・。
それはアディオスさん災難でしたネェ~( ̄Д ̄;)
じゃあまみこさんがしっかりと栄養管理をしてあげてください♪
by edi (2008-11-12 13:15) 

edi

ことだまさん>
おぉ!
病院好きな人発見!!
きっとことだまさんがおじいちゃんになったら、病院の待合室で病気自慢をする近所の気さくなおじいちゃんになることでしょう~(*^-^*)

by edi (2008-11-12 13:18) 

edi

あさみんさん>
あっ・・・。病院嫌いですか・・・( ̄Д ̄;)
きっとあさみんさんがおばあちゃんになったら、「私は病気なんかした事がない!」が口癖のハイカラおばあちゃんになることでしょう~♪
う~ん・・・、あるいみ元気一杯☆
by edi (2008-11-12 13:20) 

edi

のんさん>
子供の風邪は要注意。
まなちゃん薬漬けなんですか?(=w=;
もしまなちゃんが渋って薬飲まなかったら、「あの時のおじちゃんに注射打たれるよ!」って脅してもいいですよ♬
あれでしたら実際に注射器持って白衣で登場しますが(* ̄▽ ̄)ノ☆
ご要望の際は個人的にメールでお知らせください。
by edi (2008-11-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三年補強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。