SSブログ

田舎 [travel]

九州よかとこ、いっかい来んしゃい! vol.2

柳川に向かう為に西鉄福岡駅へ向かった。
駅で切符を買って改札を抜けようとするとホームの異様な気配に気がついた。

しばらく様子を伺っていると・・・、

 

 

 

人で溢れかえっている駅のホーム

 

なんかトラブルでもあったのか?
改札からホームを見ているが1本の電車も入ってこない。
情報を収集しようとアナウンスに耳を傾けると・・・、

 

「ただいま人身事故のため運転を見合わせております」
「復旧の目途は立っておりません。」

 

って事らしい。
こいつは困ったなぁ~。
JRで帰る手もあるがすでに切符を買ってしまった。
しかもJRで南下しても家からは遠い。
仕方がないので時間を潰す事にするが・・・、

警固公園.JPG

警固公園で暇潰し♪

西鉄福岡駅横にある警固公園で今後の行動を考える。
しばらく考える・・・。
なかなか思いつかない・・・。
公園ではローカルテレビ番組の撮影が行われている。
その撮影風景を眺めつつ時間だけが過ぎる。

そして1時間が経過・・・。

結局何も思いつかなかった・・・(-。-;)
とりあえず情報収集のため駅へ行く。
電車は復旧しているが依然ダイヤは乱れたままだった。
やる事もないので電車にのって南下を開始した。
そして・・・、

西鉄柳川駅.JPG

なんとか無事に柳川に到着♪

まっすぐ家に帰ってもよかったが、久しく帰ってなかったので少し散歩をしてみる。
(先月帰ってきた時は半日しか入れなかったので・・・)

柳川川下り.JPG

水郷柳川 川下りの船着き場。

平日夕方ともなると観光客はまったくいない。

船頭さん.JPG

船頭さんも後片付けをしている最中でした。

それからまた歩く。
しばらく歩くと田圃道になり日も暮れ始める。

実家への帰り道①.JPG

夕暮れの田圃道 

九州と言えども10月は寒い。
日が高いと温かいか夕方になるとめっきり冷え込む季節。
そして太陽は段々と沈んでいく。

実家への帰り道②.JPG

そして空を見上げる・・・、

実家への帰り道③.JPG

やっぱり田舎の空は澄んでいる様な気がする。

肌寒い中、散策しながら家路へ。
約1時間ほど歩いてやっと家に帰り着いた。

edi:「ただいま~」
ショーコママ:「あら?あんたなんで帰ってきたと?」
edi:「先月また帰ってくるって言ってたやん」
ショーコママ:「あー!忘れとった~(^w^*)」
edi:「・・・えっ!?」
ショーコママ:「ご飯の用意しとらんよ・・・。適当にしとって。」
edi:「気にせんでよかよ~」
ショーコママ:「じゃあ!」

と言いながら仕事に行ってしまった。
またしても実家に帰ってきて一人になってしまった。
だが・・・、

弟:「ただいま~」
edi:「おかえり~(^▽^*)」

ってな訳で弟が帰ってきた。
これで今回は家に一人じゃない!
帰宅した弟とちょっと話をすると、弟はすぐに部屋に篭ってしまった。

・・・そして、また一人に・・・。

今夜の晩酌.JPG

実家で一人、日本酒を呑みながら過ごす夜。

実家に帰ってきたからと言って、私の扱いが変わる訳ではなかった。
ひとり実家で呑む日本酒は涙の味がする。

えぇい!
寒いから早々に寝てしまえー!!( ̄ω ̄*)ノ

(続く・・・)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

のん

実家で、一人で、日本酒・・・

ププッ^m^

どうしてそんなにネタだらけなんですか?


それにしても柳川だの福岡だの西鉄だの・・・

勤めていた会社の本社が熊本で、営業部と工場が福岡に
あって、私は大阪営業所で。
福岡も研修で行きましたわ。
直接やり取りも福岡が多かったですね。
私の熊本弁は、やや博多寄りなんだそーです。
by のん (2008-11-02 00:50) 

edi

のんさん>
それはですね・・・、ネタを作りに行っているからです♪
のんさんは九州に縁があったんですねぇ~(^▽^*)
そうと知っていればあの時もっと盛り上がった事でしょう!
(あれ以上盛り上がるとタイヘンな事になりそうですが・・・)
では次回お会いした時はその辺の話題で暴走しちゃいましょう~☆
by edi (2008-11-02 07:24) 

taz

のんびりしたいいところだね~。
わざわざ帰ったんだからお友達と呑めばよかったのに。
つかまらなかったの?
by taz (2008-11-02 13:45) 

ちぇる

お母さん、「忘れてた」って…☆そんなぁ。
晩酌しているテーブルの、テーブルクロスがおしゃれです。
by ちぇる (2008-11-02 15:56) 

edi

tazさん>
実は今回の帰省、友人はおろか親にも連絡せずに帰ってきたんです。
なので誰も予定が合う訳もなく、ただ家でマッタリしてました♪
まぁそんな帰省もいいじゃないですか(* ̄▽ ̄)ノ
by edi (2008-11-02 20:50) 

edi

ちぇるさん>
うちのショーコママはそんな人です♪
そのテーブルクロスの花を見ての一杯。
う~ん、寂しい・・・(=w=;
by edi (2008-11-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡熊本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。