SSブログ

練習 [food]

10月に入っちゃいましたねぇ~

今年もあと3ヶ月を切っちゃいました…。 なんかアッと言う間に正月が来そうな感じがしてチョッとビビッてます 

 

   時が経つのは早いもんだ…( ̄o ̄)o

 

もうすぐ正月(実際まだまだ先ですが…)か~、と考えてると正月に向けてチョッと練習しとかなきゃ!! と、思い立った訳です

さ~て、練習練習! って感じで作ったもの…

   

  

雑煮ゴワス!!

毎年必ず作っているショーコママ直伝雑煮です♪ たまにしか作らないので分量とか忘れちゃうから思い出したかのように作ってます(∂∇<)☆

 

   相変わらず、うめぇ~

 

我ながらniceな出来栄え これで来年の正月もチャンと作れそうですv( ̄ー ̄)v


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

こんにちは☆
おいしそうですねぇ~♪
お雑煮かぁ・・・あっという間にお正月・・・怖いけど確かにそうかもσ(^_^;)アセアセ...
うちのお雑煮とは全然雰囲気違うかも。
細長いのはなんですか??
お醤油ベース??
by (2006-10-07 21:04) 

edi

RENTYさん>
雑煮って地域によって色々違いがありますからねぇ~♪
ちなみに細長いのはスルメを細く切ったものです。
具は大根・人参・椎茸・スルメ・鶏肉がメインでその他は気分で…etc
写真は角餅ですが実家では丸餅です♪
by edi (2006-10-07 22:02) 

バームクーヘン店主

今はそうでもないんですが、
子供の頃は雑煮の中にあるお餅がキライだったんです。

餅は餅で食いたい!・・・と。
同様の方っていらっしゃるのかしらん。

さて、無事に年を越せるのかな・・・ワタクシは。
by バームクーヘン店主 (2006-10-08 00:05) 

バームクーヘン店主

連投でスンマセン。

写真のお雑煮・・・、最初は

おしるこ 
に見えました(笑)。
by バームクーヘン店主 (2006-10-08 00:08) 

あー、やっぱり丸餅なんだぁ☆
母親の田舎が小倉なのですが、田舎では丸餅でした。
関東で売られているのは殆ど角餅ばっかりですよね。
でもまだ10月なのに・・・ 笑
作るのを練習しすぎて食べるのに飽きたら、いつでも
ご協力しますので♪
by (2006-10-08 13:36) 

私も一瞬おしるこに見えました(笑)

やっぱり九州のお雑煮はウチとは違いますね~
ウチの田舎はみそ仕立てです。
お餅は同じ丸餅で、焼かずに入れてるんだけどね!
by (2006-10-08 16:12) 

edi

バームクーヘン店主さん>
おしるこですか・・・?
確かに醤油ベースで色が濃いですからねぇ~…。
でも、ちょっとショック…( ̄Д ̄;)

べるさん>
やっぱり九州は丸餅なんです!
個人的には角餅でも丸餅でもこだわりはないんですが…( ̄∀ ̄;;)
たぶんこの雑煮だけは飽きる事はないと思います♪
だって上京してくる時にショーコママから教えてもらった唯一の料理ですから☆

tazさん>
え~!?
tazさんもなんですかぁ~?( ̄Д ̄;)
私の料理って一体…。
雑煮のみそ仕立てってのはチョッと食べてみたい♪
美味しいのは容易に想像できますが・・・。
うちも餅は焼かずに入れるんですが、焼餅を入れる雑煮もあるんですよね~。
焼いた餅の雑煮ってどんな感じになるんだろう?
by edi (2006-10-08 19:45) 

九州のお雑煮ですかねえ?
いいなあおいしそう。もう、お正月かあ・・・
あ!今年もあと2ヶ月!!!?
ああ、私、恋ができなかった、クリスマスも一人!!!(泣)
by (2006-10-09 15:24) 

edi

まみこさん>
クリスマスを1人…。
なんて悲しくなんかないですよ♬
私の去年のクリスマスなんて・・・って、とっても楽しい事がありましたから☆
(何があったかは過去のblogをお読みください…)
by edi (2006-10-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

操作給油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。